楽しいって感覚を数年ぶりに思い出した | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

楽しいって感覚を数年ぶりに思い出した

シンカリオンZ E5とNゲージE5

ぼく発売日にプラモ(食玩だが)買ったのって生まれて初めてだわ。あちこちのコンビニをはしごして見つからなかったんだ。ネットで探したら近所のヨドバシカメラに入荷されていると知った。すぐに電話してきいたね。「エフトイズの・・・」ってメーカー名いっただけで「シンカリオンですか?」とナイスな店員さんが対応してくれたおかげですぐに取り置きして、即行地下鉄に乗りました。

 

ついでにリアルなE5も売っていたから、Nゲージも生まれて初めて買ってしまった。ハッピーセットのプラレールE5ならあるんだけどね。ここまできたら、やっぱリアルなものもほしくなるじゃない。

 

ついでにツールも買おうと模型売り場を歩いていたら、気持ちがどんどん楽しくなってきた。「このツール欲しい」「この改造パーツなにかに使えないか?」「なんだこの異常に高いヤスリ」とか。「あ、パトレイバーだ。モデロイドかな? ってちがう! あ、ありのまま見たことを話すぜ。メーカーがあのアオシマだったんだ。何を言って(略)」。アオシマがバルキリーを発売したのは知っていたが、まさかパトレイバーまで出していたとは。模型の世界からずっと背を向けてきたからこんなことも知らんかったぜ。

 

でもアオシマって伝説のロボ「アトランジャー」とか、ザンボット3とかイデオンとかも出してなかったっけか? いまさら驚くことじゃねえよな。そういえば、アトランジャーってリメイク商品がなかったかな? と軽く調べたら!?

 

 

 

 

新アトランジャープラモデル

ヤダコレ、かっこいい!!!

 

話題がずれた。つまり、ぼくはたぶん7か8年ぶりに「本気で模型を造って、おもちゃで遊ぶのが楽しい!」って間違いなく幸福感に満たされたってことが言いたかったのです。

 

実はちょうど今朝がた、ネットで注文していた前作版「チェンジ!シンカリオン」全四種が届きました。

シンカリオン食玩箱シンカリオン食玩中身

シンカリオン全四種並べたところ

 

「H5はE5の金型流用で頭部パーツが違うだけだろ」って思っていたら

H5のパーツ構成

なんとしっかり別形状のパーツが用意されていたんだぜ。このメーカーの開発部本気すぎるだろ!

接着剤不要。塗装済み。シールでほぼ配色再現。差し替え無しの完全変形。

ガチだ。ガチで本気すぎる。すげえ。このあとE6の発売も決定してるから買うわ。

 

ついでにいうと、あとブラックシンカリオン&紅のセットも注文済み。今はフィギュアに集中してるから造るのは来年にするけど、うわあ、マジ楽しみだ。年明けたらオレ、シンカリオンまみれになってるわ。

リンク合体説明

しかもリンク合体まで出来るようになってるじゃねえか! さらに専用のヘッドギアまで付いてくるという。このメーカー本気すぎる。感動したわ。でもE5+H5のヘッドギアはなかった。まあ設定資料自体があるかどうか分からないから、それはいいか。

 

ちなみにH5の組み立て説明書の画像はこちら。初音ミクさんじゃないよ音ミクさんです。

発音ミク&シンカリオンH5

ちなみに第二期「シンカリオンZ H5の運転士はなんと月野メーテル。「H5の運転士は女子&コラボキャラ」という方程式が出来てしまった。

 

幸せだ。フィギュア造るのも楽しいし、造りたいプラモが山積みになっていくのがこんなに幸せだとは知らなかった。こんなに積みプラしたの学生のとき一度あったけど、たまには別ジャンルでもと車や戦闘機とかバイクとかまとめて買ったけど結局捨てたんだよね。でも今は明らかにオレは幸せだ。

 

前の記事にも書いたけど、好きな事が嫌いになる状態って、やはり異常事態なのだということが、すげえよく分かった。ブログ書いてるひま合ったら年末までに完成させるって決意をしたから、手を動かせってはなしなんですけど、とにかく「本当にのめり込んだとき、ものすごい幸福な気分になります」ということを伝えたかったのです。

 

そしてこの気持ちも、とても大事。

ガンダム ビルドファイターズ トライの最終回にユウマの素晴らしいセリフがあったので記します。

―― うらやましいよ。 お前は初心者だから どんなことにでも 発見や驚きを味わうことができる。 その感動は 今のお前にしかもてない 大切なものだ。 ――

 

あなたがいま感じているものはすべて、いまのあなたにしか体験できません。ヴィクトール=フランクルという精神科医はこんな言葉も遺しています。

――あなたが体験したことは、この世のどんな力でも奪えない。―― 「夜と霧」 より

この言葉が気になった人は「創造価値」という言葉も検索することをすすめます。

 

忘れていた大事なものを思い出させてくれた作品でした。

 


★初めて来た人へ
☆モバイル用メニュー

人気記事一覧カテゴリ一覧画像一覧月別記事一覧

ブログ情報プロフィールTwitter@depazoh Twilog@depazoh

▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡メールフォーム アメーバ会員はメッセージを送る から。 もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開です。「非公開希望」とあれば公開しません。


でぱぞー@フィギュアの作り方記録のmy Pick