ホビージャパンを十数年ぶりに買ってきた。 | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

ホビージャパンを十数年ぶりに買ってきた。

工具特集とあるから参考になるかなと思ったので買ってみた。

でも実際中身を見てみたら「プラモデルのための記事」ばかりだった。まあ、ホビージャパンだから当たり前か。

 

目次はこんな感じ

 

最初の特集記事

 


フィギュア作成記事があっても1/35。サンゴーだよサンゴー。細かすぎて初心者には逆に意味がない。

 

個人的に気に入ったツールがこのノコ。これなら原型を複製のために切断してもほとんど問題なさそうだ。

 

最後は、最近じゃこーんな素材も売ってるんだと思ったページ。ぼくのこどものころは丸棒、角棒、パイプ、真鍮線、ピアノ線くらいしかなかった。こういうものが欲しかったら自作するしかなかった。

 

総括

ぼくはガンプラ小僧だったため、この雑誌を定期購読し実際にガンプラ作成をしていました。そのときに工作の基礎知識と技術を身につけました。ただ、あくまでガンプラなので、フィギュアの作り方を求めている人に九百円は高いだろう。


★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧 画像一覧 月別記事一覧
ブログ情報 プロフィール

Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧 投稿順で閲覧推奨 月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。