顔を左右対称にする方法。思いつく限り全部。 | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

顔を左右対称にする方法。思いつく限り全部。

何ヵ月も顔を作っているのに左右対称にならない! ならばと「思い付くかぎり、ありとあらゆる手段」をもちいてみた。

まず髪パーツをつけた状態は違和感を感じない。でも顔だけになったら明らかに歪んでいる。そこで思いつく限りを試してみた。

1_逆さまの状態で作る

ほほのラインの誤差に気づく。おでこも髪に隠れるから本当は必要ないけど、ここもなるべく対称にする。おそらく削ったのはあごとおでこを合わせても0.5mmも変わってないだろう。でも高さ15cm程度でも4.2等身となると頭だけで3cmになり、そのわずか0.5mmにも満たない誤差が狂いの原因になる。

実際この状態で今まで作っていたからガイドラインまで歪んで引いていた。今回はさらに鼻も削り落とした。鼻はあとからいくらでも修正が容易なパーツで、むしろセンターラインを引くときのじゃまになるため作るのは最後の方がいいのである。

2_片目をつむって作る
左右の目で見ると脳が整合性を取らせようと勝手に歪みを補正してしまうので、左目をつむって作ってみた。けっこう効果的。

3_鏡に映して、さらに逆さまに映す

これはかなり歪みの発見率が高くなった。百円の小さな鏡がとても便利。ちなみに画像の鏡は、一方は同サイズ、もう一方は約二倍のサイズで映るとパッケージにあった。たしかにやや大きく見えるので便利。

4_水平線が入った透明定規で透かして見る
「目の大きさ」は左右おなじサイズにできた。だが「目の高さ」が毎回狂っていた。金属定規を当てて水平に作っていたつもりだったが、それがだめだったらしい。そこで今回は水平線入り透明定規で確認しながら作業をした。

 

5_写真に撮ってモニターで確認する。

画像加工アプリを使い水平線と垂直線を引いてみる。4番とはまた違った発見をすることもある。

 

6_定規を当てて作る。

4,5とほとんど同じだが、写真のような0.5mm単位の目盛り入りの定規だと、「何mm狂ってる」というのがハッキリわかる。

ワンポイントメモ:筋彫りはナイフの背、つまり逆に刃を入れると丁度いい溝ができる。


★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧 画像一覧 月別記事一覧
ブログ情報 プロフィール

Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧 投稿順で閲覧推奨 月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。