盛るか?削るか? | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

盛るか?削るか?

左はアイコンにしているポニーテールの子で、すでに完成しております。右側のあと一人も、このようなほっぺのラインを出したいのですが。今回は「削りました」。「盛った」のではなく。具体的に説明するとこうです。

右のほほ(向かって左側)をけずり、目のくぼみと額もほほに合わせて削ってあります。つまり「盛り上げたいのなら、へこみをもっと削る方がいい場合もある」ということです。なぜこんなことをしたかというと、横顔に問題が出るからです。

「削ること」によって横から見ても目が確認出来るようになるからです。これがもし「盛りつける」だと目が見えなくなってしまいます。

 

これが「二次元から三次元への変換」における頭を悩ませるポイントです。それにしても我ながらよくここまで理想のラインをだせたよなあ。でもこの子、一度完成させてから七割のパーツを作り直したからなあ。もう一人の縦ロールの子は八割のパーツを作り直しました。

気づいたらそれだけで一年経っていたという、笑えない話。

 

やっぱりファンドはいいなあ。ぼくはねんど系の素材の方が好きです。特にファンドは水を加えるだけで堅さを自在に調整できるからすごく楽。水を入れた小鉢を側に置いてちょっとぬらすだけでいいから。サーフェイサーを全部洗い落として正解だった。

煮詰まったときは思い切ったことをやるのもいいね。


★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧  画像から記事を見る  月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧  投稿順で閲覧を推奨  月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。