書籍「大山竜 作品集&造型テクニック」紹介 | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

書籍「大山竜 作品集&造型テクニック」紹介

フィギュア原型師、大山竜氏の作品集&造型テクニック講座です。

「魔女」とか「女性モンスター」を作りたい人向け。表紙を見れば判るとおり、リアルな怪獣とかゴジラとか悪魔的な男性とかなんとなく禍々しいというか、おどろおどろした作品と作例集が掲載されております。素材は基本スカルピーでした。

こういう彫塑を直接扱う書籍自体が世界的に少ない中、これもまた貴重な一冊だと思い速購入しました。前半の70ページは著者の作品紹介写真ばかりなので実際の技術書と呼べるのは後半80ページと思って下さい。

 

まずたくましい筋肉のオリジナル男性キャラ。

 

次に羽が生えたオリジナルクリーチャー

 

その他 手や獣的な生物感を表現する方法

 

さらに自作スパチュラの作り方まであります。

 

初心者向けお勧め度 二点(三点満点中)

☆☆★

三点じゃない理由は作例があまりにも特定方向に偏りすぎているから。ただし最初に一般的作例の教科書を買って、2冊目として買う分にはすばらしい一冊です。

 

スカルピーを使っているので、オーブンが必要です。

アルミ箔を使った羽の作り方など非常に参考になります。

手の作り方へページが多分に割かれており、リアルな手を作りたい人にお勧め。

エナメル塗料を使った筆塗装表現技術の紹介。

型どりと複製の記事は一切ありません。

女の子の作り方は一切載ってません。

 

 

関連記事:書籍「粘土で作るファンタジーフィギュア」紹介

 

★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧画像から記事を見る月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧投稿順で閲覧を推奨画像一覧月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方


管理人へ連絡:アメーバ会員はメッセージを送るから。その他はメールフォームもしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。