整理整頓は大切 フィギュア作りの工具が増えすぎ | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

整理整頓は大切 フィギュア作りの工具が増えすぎ

フィギュア作りを止めた友人から工具を譲ってもらいました。ちょうど作成再開をするところだった、のですが、工具が増えすぎて収集がつかなくなりました。そこで今日は二時間かけて作業環境の整理を行ってから作成に入りました。

 

これが整理後の写真▼

よく使うものは右側へ。トレイに入れて分けてあります。

 

時々使うものはサイドテーブルに置いてあります。卓上ホウキもそばにかけてあります。

 

滅多に使わないものはラックの上にしまっておきます。

 

今回はツンツンヘアの子のもみあげだけで一時間かかりました。正面から見れば同じ方向を向いているけど、他の角度から見れば違う角度を向いているというアニメやマンガではよくある髪型。兜甲児か?

ほとんどわかりませんけど今日はここまで。

ちなみに設定ではこんな形の髪をしています。

←これをクリック

 

あとがき。

「粘土で作るファンタジーフィギュア」という書籍がとてもいいです。ドラゴンとかグリフォンや動物の作り方が紹介されております。天使とか神や悪魔とか半獣半人で、竜や鳥のような翼や、しっぽが生えたキャラとか、角や爪や体毛や鱗の作り方がとても勉強になります。そのうち詳細なレビューをしたいです。

 

「レプリカントEX4」普段は美少女フィギュアのカタログ雑誌ですが今回一年ぶりにEXがムックで出ました。今回もDVDが特典で付いており二時間以上たっぷりあります。内容は完全なデジタル造型の教材で「ZBrush」を使用しています。税抜き二千円でこれはお得か?それとも本場の3Dモデル制作雑誌の方がよいのか?アナログしかしてないぼくにはわかりません。ちなみに本誌はいつもどおりのカタログでがっかり。こちらもそのうち詳細なレビューをしたいです。

 

★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧画像から記事を見る月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧投稿順で閲覧を推奨画像一覧月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方


管理人へ連絡:アメーバ会員はメッセージを送るから。その他はメールフォームもしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。