高い工具の方が長い目で見ると安いということ | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

高い工具の方が長い目で見ると安いということ

先日長年愛用していたひげ剃りがお亡くなりになりました。享年8年でした。(-人-)合掌。そこで思ったのが「8年に一度しか買わないものなら、思い切って高いモノを買って長く使おう」ということです。

これは模型の工具にも同じことが言えます。約8年=100カ月使用したとしましょう。それが1万2000円だったとします。では1カ月当たりのコストはいくらになるでしょう? 120円ですね。では逆に3600円のものが1年で壊れたとします。1カ月300円ですね。

どちらの方が長い目で見てコストパフォーマンスがよいでしょうか?さらに「高いモノの方が、基本的にはハイスペックで、初心者にも使いやすいように気を配って設計されている」という点に注目すれば、「やっぱり高くていい工具を選びましょう。財布が許す限り」ということになってきます。

中級者になればよくわかっていただけるかと思いますが「模型作りを何年続けるかわからない」という初心者さんは悩みどころかと思います。そこはお財布と相談してください。

関連記事
初心者は良い工具を買った方がいいです。

★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧画像から記事を見る月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧投稿順で閲覧を推奨月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡:アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。