全日本模型ホビーショー55th に行ってきた。 | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

全日本模型ホビーショー55th に行ってきた。

実はちょっと前に「キャラホビ2015」に行ってきたんですが、あんまり面白くなかったんで記事にしなかった。テレビ見ない。アニメ見ない。ゲームしない。マンガも新しいものを読まない。こんな人間なんで。今なにが流行ってるとか何も知らない見事な変人です。でも今日行ってきた「全日本模型ホビーショー」は面白かったので記事にします。っていうか今まで知らなかったんですよ。もう55回目なのに!

それではまず、

なんじゃこりゃあ?
『三徳山三佛寺【国宝】投入堂』 1/75スケール
「投入堂(なげいれどう)とは、鳥取県三徳三佛寺(みとくさんぶつじ)境内、奥の院に位置。断崖に建つ掛造の建造物として世に知られ、国宝に指定されている。奇跡のような建立方法は今なお謎に包まれたままである。」
だ、そうです。初っぱなからこんなもの見ちゃった。「ウッディージョー」というメーカーで他にも五重塔とか日本の城とか江戸時代の建物とか商品にしてました。時代劇マニア向け?


建立方法不明って・・・。ある人に聞いたんですが石垣も建築方法は不明で技術は完全に失伝してるそうです。でも例えば江戸城はもう無いですが石垣は関東大震災の後でも残ってますよね?ということは地震に強いって立証されてますよね?でも現代の建築基準法からはNG扱いなんだそうです。ナニヨそれ。ってフィギュアとは関係ない話でした。でもフィギュア作りは「設計」の世界だから豆知識に、ならないか。

ほかにも面白いものはたくさんあったけど乗せきれないのでとりあえずこれ。

「ジャンクパーツの寄せ集めで作ったオリジナルモデル」
最初はどこのクリーチャーかしら?と思いました。ジャンクパーツといえば、メーカーの倉庫で眠っていたらしい商品を「ジャンク市」として「一袋300円」とかって販売してました。出店は青島文化教材社、ガリバー、京商、国際貿易、GSIクレオス、童友社、トミーテック、ハイテックマルチプレックスジャパン、バンダイ、ピットロード、プラッツ。あれ面白いな。本来捨てられそうだったものをリサイクルしてるエコなサービスなわけですが・・・正直高い。レアなものかもしれないがああやってバラで売るなら100円以下でいいと思う。ランナー3つ買っただけで900円。プラモ一個買えるよ。・・・またつまらぬことを愚痴ってしまった。

さてフィギュア作りのブログらしくフィギュアの話にいきましょう。

鉄道むすめ10周年。もうそんなになるのかー。あの頃は「プラレールメーカーも萌えに挑んだか」程度にしか思ってなかったけど。この垂れ幕があったから、てっきりこのフィギュアが飾られてるんだと思って入ったら、

あれ?そして、

なぜ、グッスマのブースでなくここ(トミーテック)に「ねんどろいどニパ子」ちゃんがいる?ニパ子ちゃんもすっかり模型界の初音ミクになった感じがするなあ。ミクさんが世に出たばかりのころを思い出すよ。

なぜかちゃっかり列車のなかにもいるニパ子ちゃん。figmaっぽい可動フィギュアに布製の衣服を着てました。なになに、「展示に使用しているドール各種は、アゾンインターナショナル様にご協力いただいております。」だって。それどんなメーカー?って調べたら、ニパ子ちゃんがドールになって販売されるらしい。「アンタ、AZONE知らんのかい?」って言われそう。ぼくがいかに「作ること」に興味はあっても「買って集めること」に興味ないかが、よーくわかっていただけたかと。ちなみに今まで買った女の子のフィギュアで「鑑賞目的」として買ったものはまだ2つしかありません。ほかは全部、見たことのない作品で「フィギュアを作るための資料」でしたから。
1/12ピコニーモキャラクターシリーズAK003:Project NIPAKO/ ニパ子(セリーヌ・P・ニッパーヌ) AZONE INTERNATIONAL::キャラクタードール


「ねんどろいど化決定!」ってニパ子ちゃんの公式ページにあったけど、いつの間にやらドールにもなっとるやん。先日のワンフェスで小規模ディーラーからは出てたのを見たけど中規模メーカーからも出るのね。あ、今みたらグッスマはメジャーだけど社員数は中規模だった。
そしてこんなページ見つけた。以前記事にした書籍「萌えを立体(フィギュア)に!」で紹介されていた内容ですね。スマホで見られるかどうかはわかりません。
「フィギュアができるまで」 GOOD SMILE WORKS


こっから役に立つ(やっと)まじめなはなしね。ウェーブとかガイアノーツのブースからカタログもらってきたんですが「こんなツールや素材があるんだ。へー、便利そう。もっと早く知ってたら楽に作れたのに」というものがありました。東京近郊の人で模型を長く続けたい人はぜひ毎回行くべし。というか、せめて6年前に知っていれば・・・。学生のとき模型雑誌を定期購読していたころワンフェスの記事はあったけどこっちは見た記憶がないんですが。ぼくが読んでいたときにはもう30回は超えていたはずなのに。なぜ?
それからガイアノーツの人が説明してくれたんですが「普段は無色透明だけどブラックライトに照らされた時だけ光る塗料」というものを新発売するそうです。これは、「犯人は模型マニア」という推理小説に使える!ってぼく小説家じゃないけど。

ローターが4つのドローンのラジコンが本当に増えましたねえ。あとはスマホのブルートゥースで動かす戦車ラジコンなどもありました。技術の進歩はすごいねえ。

最後に、今日はここまで進みました。


ほかにどんなものがあったか詳しく知りたい人はでじたみんさんのブログでどうぞ。一般公開は2日間なので明日になったら記事が増えてるかもしれません。現時点では「その8」まで。

【2015全日本模型ホビーショー レポ1】バンダイ編その1|でじたみんさんのブログ


★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧 画像から記事を見る 月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧 投稿順で閲覧を推奨 月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送るから。その他はメールフォームもしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。