なんでもすっきり洗浄!オレンジオイルクリーナー | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

なんでもすっきり洗浄!オレンジオイルクリーナー

ポリパテの主材に硬化剤を混ぜる前にうっかり手や衣類につけてしまった。そんな経験はありませんか?または愛用のスパチュラでついうっかり混ぜてしまいべたべたになってしまった。模型やフィギュア作りは楽しいけど作業の後べたべたしたものがなかなか落ちなくて家族やペットにさわることができないとか食事もできないなどなど、そんなときのための強い味方があります。

友和 オレンジオイルクリーナー本体 400ML/友和
¥405(執筆当時)
Amazon.co.jp
このクリーナーを使うとびっくりするほどよく落ちます。機械油でもきれいに落ちます。しかもオレンジクリーナーというだけあって天然素材。だから肌には無害。僕は皮膚が強くないのでこのクリーナーの強力さと便利さはとても助かっています。ちなみに初めて見つけたのは近所のドンキホーテでした。工具店などでも売っているか取り寄せてくれるかもしれません。

スプレータイプなので汚れている部分に吹きかけて指でこすりつけます。そのうちクリーナーが乾燥してしまいますがそのまま水洗いをすると油分が分解されてきれいに落ちます。テープやシールのはがし残ったのりもこれで落とせます。
工具のメンテナンスにも活躍してくれます。

詰め替えパックあり。
友和 オレンジオイルクリーナー詰替 350ML/友和
¥285(執筆当時)
Amazon.co.jp
ものすごくお世話になりそうというひとはお徳用をどうぞ。オレンジオイルクリーナーという商品は他社からもたくさん出ており同じ効果を期待できそうですが僕が実際に使っているのはこの友和社だけなので一社のみの紹介となります。

★初めて来た人へ
☆スマホ用メニュー
カテゴリ一覧  画像から記事を見る  月別記事一覧
Simplog で近況を見る。
☆携帯電話用メニュー
カテゴリ一覧  投稿順で閲覧を推奨  月別記事一覧
▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡 アメーバ会員はメッセージを送る から。その他はメールフォーム もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開で「非公開希望」とあれば公開しません。