ジャケットの作り方2 | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

ジャケットの作り方2

ねんどを盛り付ける前に型紙を巻いて、盛り付けるねんどの大きさを確認します。


この型紙よりやや大きめに作りましょう。
ねんどの方が厚みがあるため、実際に巻いたときに長さが足りなくて隙間が空きます。
ねんどを均等に伸ばすには、伸ばし棒を用意するといいです。
伸ばし棒は100円ショップのもので十分です。


ねんどを盛って首周りを、写真のようにはさみなどで切り刻みます。
この形にしたほうが作業がしやすいので。


肩付近をヘラなどを使い継ぎ目を消します。

形ができあがったら、水をつけた指で表面をならし、傷やシワをできるだけなくします。
あとで表面処理をするときの負担を減らすためです。



ここまで簡単に進んでいるように見えますか?
実はもうこのパーツを10回くらい作っているので、コツがしっかりわかっているからです。
とくにはじめの5回くらいは、盛り付けの形がいびつになって盛りなおしたり硬化した後外そうとして割れたりということを繰り返していました。

まあ、そんなもんだと思って気長に、いっぱい失敗してください。

実はこの作例も失敗しました!隙間を作るために盛りつけたねんどが多すぎて、ブカブカになりました。
これで11回目だぜへへ(ノ∀`)


このブログが気に入ったとか、参考になったら
ポチッとな してやってください (*´ω`*)ノシ


☆携帯電話用案内
初めて来た人へ
投稿順 がオススメ
カテゴリー一覧リスト
月別記事一覧リスト
フィギュアの作り方