前回


次回


前回はトラウマについてでした。
今回は歴代ゼルダの伝説で、個人的に好きな作品をベスト5発表していきます。
ベスト5からベスト1まで語る形式にしようと。
ちなみにブレスオブザワールドは動画しか見てなくやってないので、省きました。

ベスト5 スカイウォードソード
(wii)
wiiリモコンをふった方向に、リンクが剣を振るう。自分自身がまるでそこで動かししているみたいな感覚になり、魅力的でした。
そのシステムでハープを演奏してみたり、バードで大空を飛んでみたり、芥川さんの作品をモチーフにしたものあり、映像だけなく、すごく作り込まれるなと思いました。
ストーリーでは、リンクとゼルダは幼なじみであり、近い存在でしたが、運命によって引き裂かれてしまう。その運命に導かれるように、二人はまた会うのですが、話すこともできず、次の場所へと。会いたいのに、話したいのに、会えない…その切ない恋愛ようなストーリーで、心がひかれていきました。

ベスト4 風のタクト
前作(ゲームキューブ)

リメイク(wii U)
風をタクトで操って葉っぱで空を飛んだり、船を動かしたり。また、タクトで別キャラを操作して、冒険で協力したりと、ゲームキューブのプレイを当時した時は、そんな色々なシステムにひかれていきました。
船で地図を広げて海の中に眠る宝を探したり、トライフォース集めの時はどこに宝の地図を探す冒険は魅力的だった。まあ、トラウマになりかけたけど。
HD版では色々なところが修正され、映像が綺麗になったりして、動画で見たのですが、当時よりも好きなりました‼️
ストーリーは平凡に暮らすリンクですが、妹がさらわれてしまい、妹を助ける為に勇気を出して冒険する姿に心を動かされました。
その勇気で神様からマスターソードを持つ資格を認められた時は、嬉しかったですね。

ベスト3 ムジュラの仮面
前作(64)

リメイク(3DS)
仮面をつけて、謎を解いて、例えばゾーラ仮面で海を体験して、ゴロン仮面で岩を砕いたり、違った方法で冒険する。
仮面を付け替えてそれを駆使して、冒険を進めていくシーンは、64プレイした当時とても面白かった。その仮面を集めるコンプするとか。
仮面を集める為のイベントで、その人の困りごとを解決するですが、夜にやるイベントを進めるのもあり、違った風景を見れるのが楽しみでした。
時間の流れを時のオカリナで駆使して、別の視点でイベントの謎を解いていく、その作りように、心をひかれていきました。
HD版ではボスも修正され、(昔は特に水の神殿が嫌いになりました)仮面を使って工夫する戦いになって見ていて、面白そうだと思いました。
ストーリーでは時のオカリナの続きで、リンクが相棒を探して『タルミナ』という場所に、舞い込む。まるで、不思議なアリスような。
そのタルミナに住む人たちは同じ人でも性格を違ったりと、パラレルワールドの設定で色々な発見があり。
仮面には果たすことできず、残った無念やのろいだったり。その人を癒して、仮面に宿った姿になれる(ゾーラ仮面など)
ゾーラみたいにしんでいる人になりきっているので、嘘をついている感じになるのですが、それでも無念を果たそうするリンクの姿に、心を動かされました。例え嘘でも、残された人たちを助けたい気持ちに。

ベスト2 時のオカリナ
前作(64)


リメイク(3DS)
ゼルダの伝説に歴史を残した作品で、昔のゲームなのに、敵をZ注目して道具を駆使して戦ったり。馬に乗って色々な場所を行ったりと。当時64プレイをして、色々なシステム設定に楽しんでいました。
HDでは裏もあり、マリオカートで言うミラーような感じ。普通でプレイした洞窟の攻略にあったスイッチとか、別の場所になったりして、マップが複雑に。また出てくる敵やボスが強くてなったりして、やり込み量が増えたりして見ている方もすごく面白いなと感じました。
ストーリーでは、森に過ごしていたリンクがある日、運命に導かれるように相棒ナビィとガノンを倒すために戦う。
子供では敵わず、リンクはマスターソードの力と、賢者を探しに。そして、最後にゼルダとともにガノンを倒す。
子供に戻って、またゼルダと会うという流れ。
王道ですが、その王道のストーリーがリンクにはすごくあっていると思いました。

ベスト1 トワイライトプリンセス
前作(ゲームキューブ、wii)

リメイク(wiiU)
ストーリーは、トアル村に住んでいたリンクは、その村の子供たちにとって頼れるお兄ちゃん的な存在で。牧場で仕事をしており、大人でも頼りになる存在だった。
ある日、影の支配によって平和は引き裂かれて。影の領域に入ったリンクは、狼に姿を変えられてしまう。トアル村の人たちにその姿ででれば、化け物扱いされて、わかってもらえない。トワイライトから光を取り戻すために、子供たちと会うのですが、リンクがいるとは気がついてもらえない。とても悲しくて、つらかったですね。でも、動物にはリンクだと気がついてもらえて、少しでも嬉しいと思った。
相棒はミドナという影の姫君なのですが、ザントという奴に姿を変えられてしまい、狼になったリンクと出会う。彼を利用して、ザントを倒そうとしますが、ミドナは強い光を浴びて、しにそうになります。(このときのBGMが大好きでした)
狼にされたリンクはミドナを必死に連れていき、ゼルダに助けて、ゼルダはこの世から姿を消してしまう。
今度は一緒にリンクとともに相棒的な関係になり、最後はガノンを倒すために身代わりなったりして。それらがすごく好きで、ミドナは最高だなと思いました。
長編の漫画もあり、トワイライトプリンセスが好き、ゼルダの伝説が好きにはこれも読んでほしいと感じました。

以上です。