ゼルダの伝説シリーズ【トラウマ】について、個人的にベスト5から発表して行きます。この動画を見たら、書きたくなった。(修正)

次回


ベスト5 トライフォース欠片集め(風のタクト)
ゲームキューブの頃、鬼畜でしたよ。地図が8つだっけ?結構あって、それを集めること。トライフォース欠片の地図の解読をしてもらう為に、398ルピー必要なのだ。1個ずつなので、大金……。そして、その地図で海の中を探していく。
HD版にになって、多少は欠片が集められ、地図集めも少なくしてくれたけど。当時のリメイク前のプレイした時は、辛くて軽くトラウマでした。

ベスト4 セーブの有難み(ムジュラ仮面)

64の時はセーブ手段が、時のオカリナで時間を戻る(1日目の朝)しか方法がありませんでした。HD版では、セーブする場所が作られており、有難みが半端ない。
何故かというと。
そこで失敗したときに、途中から始めれない。あの作業を最初から始めるのだ。ルピーから引き出しから、鬼畜だろ。
アンジュイベント最初から最後までやることが沢山。
1からやり直しと聞いたら、もうやりたくないですね。トラウマです。

ベスト3 グヨーグ(ムジュラ仮面)
水の神殿にいるグヨーグというボス。
64だと弓をうって怯ませた後に、ゾーラの仮面を被って、ビームだっけ?それで近づいて攻撃をするのですが、(当時普通の攻撃でも食らうことを知らなかった)また地上に戻って、繰り返さないいけないので、グヨーグが復活した時に、喰われる可能性がでてくる。
逃げればいいじゃんと思うが、体力が減ってくると小魚に襲ってくるのだ。魔力補給も地上だったし、そいつに足止めされ、喰らった時にはもう嫌だった。減る体力が異常過ぎる。
妖精3びき連れて、戦い挑みましたよ。使いきるほど、手強かった。それほど64のグヨーグが強くて、もう戦いたくないトラウマ。
HDは2段階あるけど、まだ簡単な方だと思う。

ベスト2 サイレン(スカイウォードソード)
スカイウォードソードには、リンクが精神を鍛える為の場所。それがサイレンと言われる場所だ。そこで実を集めないといけない。
何がトラウマかというと、時間制限があり、時間越えると守護神が襲ってくるわけ。またシラレ(川みたいなの)当たると、時間きれて、守護神に追いかけてくるので、まじでトラウマでした。
この守護神が追いかけてきて、いつ捕まるか、滅茶プレッシャーを与えてきて怖かった。実を集めると、止まってくれる。このドキドキが怖くて、当時トラウマでした。

ベスト1 光の虫(トワイライトプリンセス)
ハイリア湖で、トワイライトの世界を光に救う為に光の虫を倒して行き、それを集めないといけない。
この最後に出てくる虫が、すごく気持ち悪い。ゴキブリと同じぐらい、二度と出会いたくない。二度と戦いたくないそれぐらいレベルのきもさ。この虫にミドナも怖がる意味も、理解できる。
最後まで、気持ち悪さが半端なくトラウマでした。

以上です。
トラウマについて、語って見ました。まあトラウマと思いながら、久しぶりにやりたいなって思うことはある。それぐらいゼルダの伝説は好きです。