皆さんこんにちは。FG☆そうたです。

 

本日は新宿高島屋さん8Fにて4/3(水)~4/9(火)の期間限定で開催されております「FishHook Spring Collection '24」通称「春コレ」にお邪魔してまいりましたので、そちらのレポート記事になります。

 

■FishHookさんとは

2023年創業、"お店のない釣具店"。

CEOを務める竹田亮士さんが、ご自身のアウトドア・管釣りへの愛情からアングラーの目線での「あったらいいな!」を形にしたお店です。

大手コンサルティングファーム出身の竹田さんがCEOを務め、「管釣りを心から愛する人に寄り添う」SNS運用から、わかりやすく使いやすいWebショップのUI提供に至るまで、その手腕を存分に発揮しています。

「全国どこでも買える」「親切丁寧なご対応」そして「安心の迅速発送」で瞬く間に有名になり、今なお進化を続けています。

 

未晒し蜜ロウワックスのインプレ記事から引っ張ってきたけど、自分で書いた文だし問題ないよね

 

■FishHook Spring Collection '24について

「未来に美しい自然環境と夕日をプレゼントしよう。」をミッションに自然環境保護と回復を目的に創業したFishHookはお店のない釣り具店として展開しています。
この度、春のコレクションをテーマにポップアップストアを期間限定で実施いたします。釣りとアウトドアを軸に日本の四季である「春」をイメージとしたイベント期間限定で入手可能なアイテムや初お披露目のアイテムなども多数ございます。
常に挑戦をし続けベンチャー企業として業界に新しい風を吹き込み、釣りとアウトドアの楽しみ方を提案するFishHookの世界観をぜひこの機会にお楽しみください。

(高島屋公式サイトより引用)

出展ブース一覧も同サイトに掲載されておりますので、気になる方はこちらをご覧ください↓

https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/topics/2_1_20240312101513/?category=sports

 

■まずは竹田社長にご挨拶♪そして…

到着してまもなく、普段からお世話になっている竹田社長にはしっかりご挨拶。

蜜ロウワックスのインプレ記事ではふざけ倒して大変申し訳ありませんでした…。

管釣りを始めて1年以上経過しましたが今回初めてお会いすることができました。

ホワイトウルフ606L-e等の人気商品や未晒し蜜ロウワックス等FishHookさんならではのさまざまな商品を買わせて頂いているため、頭が上がりません…

 

そして隣にいらっしゃったのが…

そう。YouTubeチャンネル「陰キャ、釣りにハマる。」でおなじみ、かげおさん。

初心者にもわかりやすいルアー、タックル解説に定評があるのは言わずもがなですね。そして何と言っても大物との見応えのあるファイトに憧れを覚えたアングラーさんは少なくないはず。私もその一人です。蛇尾川さんとか行ってみたいなぁ…。

もはや管釣り界のスーパースターと言っても過言ではないでしょう。

 

 

▼夢のスリーショットが実現!

 

改めまして、YouTube登録人数1万人おめでとうございます!

▼オリカラとステッカーをバッチリ購入。

 

もう1種類のオリカラについては残念ながら購入できず。

開店早々行列ができ、一瞬でなくなってしまったのだとか。

いやはや、FishHookさん、かげおさんのタッグの影響力は絶大ですね。

私がゲットできたアカミスキーが最後の一つだったようです。運が良かったです…。

 

【注意!!】

再販予定についてはかげおさんからもアナウンスが出ております。絶対に転売品は買わないでください!!

 

■お次はオフィスユーカリさんへ!

ふと隣に目をやると、Xやアングリングファンで見慣れたお顔が。

 

▼アッコちゃん(戸塚明子)さんともお会いしてきました!!

すぐに気づきました。美人には目がないので…

この記事が妻に見つかったら全力で謝罪します

 

オフィスユーカリさんの数々のルアー達の中で、私の一番のお気に入りはメタルバイブの「Bスパーク」。

後ろのアイにラインを結んでのボトムバンプ等のハイアピールから、前のアイにラインを結んでのデジ巻き、ズル引きなどのローアピールまで意のままにこなし、非常に汎用性が高く扱いやすいメタルバイブです。

2.9gを基本的に使用していますが、朝霞ガーデンさん等の小規模ポンドでも扱いやすい2.0gもあるのも他社ではあまり見ない魅力の一つですよね。
 

今回並んでいたBスパークは薔薇の色をコンセプトに作られていて、派手目のカラーが多い印象。

紫はメタルバイブでは初めて使うカラーなので、試してみるのが楽しみです。

 

さらに、ひみつのアッコちゃんのBスパ術!を伝授して頂きました。

少しロッドを立て気味にして誘うことで、カウンターによるオートマチックなフッキングができるんだそうです。

これは知らなかったので次回の釣りでぜひ実践!!

その他にも、好きなカラーやラインセッティングなど、Bスパーク談義に花が咲いたひとときでした。

 

ちなみに、私のおすすめはコレ!

時期や時間問わず安定した釣果をたたき出してくれる「Gマジョーラ」。特に、水質がクリア~緑っぽかったり、水底に藻があったりする場所などで使ってみてください。

 

▼アングリングファンへのサインと限定Bスパークをゲット!

アッコちゃんさん、ありがとうございました!

 

▼解説動画もすでにアップされているので、ぜひご覧ください

 

 

■リールチューンの大御所、iOSファクトリー

お次はiOSファクトリーさんのブースにお邪魔しました。

iOSファクトリーさんといえば、もちろんリール。ハンドルノブやラインローラー等さまざまなアイテムが充実していました。

 

▼写真はいただいたステッカー

 

私が特に驚いたのがラインローラー!

iOSファクトリーさんのラインローラーを装備したリールで、ナイロンラインをちょっと張って触ってみるだけで、リールに、ハンドルに、アタリが伝わってくる!

 

ラインローラーには正回転と逆回転があり、どちらもしっかり回って糸の変化を手元に伝えるのが重要だそう。

スタッフ岡村さんも、細部にこだわってこだわってこだわりまくる変態と自称していました(笑)

 

手持ちのリールを買い換えることなくパワーアップさせてみたい方、リールチューンが気になっている方はぜひ、こういったイベントでその威力をご自身で体感してみるのが良いかもしれません。百聞は一見にしかずです!

 

いかがでしたでしょうか?

予想以上に長くなってしまいましたので、続きは後半にて。。。

 

冒頭にもお伝えしたとおり、イベントは4/9(火)まで!

できるだけ早く皆さんに情報をお伝えできるように頑張ります!