公明党のことで親父と喧嘩した話 | カキポンの日常ブログ

カキポンの日常ブログ

日々の雑記(オーディオ、音楽、ゲーム、仏教)

えー先日、実家寄ったときに、創価学会の話になりまして

親父が公明党頼むからな

というので

 

公明党なんかいれねーよ

 

って言ったら、父がキレ出して喧嘩になりましたwwww

 

 

いやなんか論理的に公明党に入れたほうが良いんだ

みたいな話してくれればよかったんですが

「親の言うことは聞くんだ」みたいなこと言い出したので

私もはぁ?何いってんだお前、みたいな感じでヒートアップしちゃいましたねw

 

 

この前この図を見かけて笑っちゃったんですが、そんとき父に

「そんな事言うならお前金返せよ」

って言われましたね、完全一致やんけwwww

 

んで父より熱心な母ちゃんのほうが意外に

それならしょうがないみたいな感じでした。

ただ、嘘でいいから入れるって言っておけばいいのに

とか言われました。

 

まあそうなのよ、それが最適解なのは重々わかってんのよ。

でもなんか嫌になったんですよねそれ。

理由としてはいくつかありますが

 

 1,そもそも嘘つくのがいや

 2,創価学会に気を使うのがいや

 3,空気読んで波風立てないのがいや

 

というところでしょうか。

1はいいとして、2について。

創価学会は会員になる目的として、学会の5指針ってのがあるんです。

 

 

で、これの1つ目が一家和楽というやつでして

まあ良い家族を作りましょうってことなんですが

私が家族に気を使って「公明党入れますよ!」っていうなら

俺が一家和楽のために頑張ってるんじゃん・・・

 

いやお前がやれよwwwwww

というが2で。

 

3はちょっと難しいんですが

最近そういう空気読んで立ち回るのに疑問を感じたんですよね。

私としても良かれと思って、大人の対応でそうしてきたわけです。

現に母がそれを推奨してきたわけで、

そういう方がいいという教育なり社会の空気wあるよね?

 

しかし私が気を使わないとならない状況というのは

そもそも空気読まないやつが生み出してるので

空気読まないやつの空気を読む必要はない?

というのが3ですw

 

とまあ以上のような理由で、今私は反旗を翻してるんですと

親にも言ったんですが、多分よくわかってないですね。

1の嘘つきたくないだけ理解できた模様w

 

あんた嘘つきたくないとかそんな真面目してると頭おかしくなるよ!

 

と母ちゃんに心配されましたが・・・・

もうとっくに頭おかしくなって振り切ってるので大丈夫ですwwww