ノイジーオーディオ 2023 | カキポンの日常ブログ

カキポンの日常ブログ

日々の雑記(オーディオ、音楽、ゲーム、仏教)

えー、早いもので2023年も終わりですね、

今年は家にいるのもつらいというノイジーハウスから始まって

どうにかするぞ!とやってきた1年でしたが

最終的には先日導入したMacroQでほぼクリアした。

 

 

んで後半でやったことは

①LANケーブルをエレコムやわらかケーブルに置き換え、オーディオ用やシールドケーブルは使わない

②トルネ廃止(これ相当悪かった、壊れたのか?)

③子供部屋のコンセントに峰電フィルターぶっ刺し(龍脈か!ってぐらい効いた)

④プレイヤーにMacroQ×2ぶっ刺し

 

というところですかね。

全部効果でかかったですが、オーディオ的に言えばMacroQの効果素晴らしい!

これで数日聴いてますが、とんでもねー安定してすっげいい音でるようになった。

ついにノイジーオーディオからピュアオーディオに到達したか!ぐらいの印象です。

 

という感じでいいぞいいぞ、と思って数日聴いてたんですが・・・・

 

うーむ、しかしまだ、何かあるんだねえw

9割クリアになったけど、まだ1割、なんかある。

聴けないようなレベルではないんですが、なんか気になるなあ

日によったり、音源によったり・・・

今はここを追求してます。

 

音源によったりするのは、おそらくリッピングと思ってます。

これを疑いだしたときに、昼間のノイズ劣悪環境時にリッピングしたのと

夜のノイズ状況が良好なときにリッピングしたので聴いてみたんですが・・・

 

全然ちゃう、明らかに夜リッピングのほうがクリアで安定してる。

昼間リッピングは変に暴れたような厚みもあるし

聴いててなんか落ち着かないですよ。

 

まあ、信じるも信じないもあなた次第な話ではあるんですが・・・w

たぶんHDDに記録するときの磁気の安定度というか

調べるとHDDの記録読み出しってかなり繊細っぽいので

電気の荒れが影響してるのはありそう。

 

さて、もう一個は冬は電気悪い説。

私の頭がおかしくなるのは決まってこの時期なんでねえ

静電気かなにかわからんけど、とにかく冬場は悪い気がする。

あとリビングのでかいエアコンもやっぱいくらか影響ありそう。

 

ということで、来年はひとまず春になってエアコンが止まったころ

4月5月ぐらいにまたどんなもんか様子見ようと思います。

この時期の夜にリッピングするのが最強なのでは?w