えー、最近は創価学会の思想を知るために池田先生の本を読みたいです。
というのも先日図書館でたまたま先生の本を見つけて読みました。
池田先生のお言葉を初めてまともに見ましたが
なんか案外、普通のこと言ってんなという印象でした。
普通というか、よく聞いてきたというか、
私の世代はこういう事言われて育ってきた気がしますね。
私の家が学会員だからってのもあるかもですが、
世間的にもよく聞く気がするんだよなあ・・・。
努力は尊いとか、偉い人にならないといけないとか、怠惰は悪とか
そんなようなことです。
なので今の時代はその思想とか考え方は相当浸透してるんじゃねーの
と思いましたね、私の上世代がこういうの啓蒙したおかげで。
で、ちょっと笑っちゃったのが一個ありました。
悪を見逃さない勇気が必要である、勇気を持って悪を倒し大勝利しないとならない
正確じゃないですが、まあこんなようなことが書いてあった。
今のよく見る風景で
浮気した人を大バッシングして、社会からはじき出す
っていうのありますが、まさにこの言葉実践してるなと思いました。
まあまあ、そんな感じだったんですが
これちょっと古いんですよね、2001年かな。
時代もかわってきてますから、なるべく最新を読みたいんですが
学会系が出版してる本は図書館にほとんどない。
これ読みたいんだけど、買うしかないのよ。
1800円で上中下ある・・・、高いw
最近は電子書籍40%オフとかばっかりなので
一冊1800円はなかなかインパクトある。
そんなでしばらく、うーんうーん、と悩んでましたら
たまたま予想外のお金が数万円手に入りまして。
数万円ですからねえ、これはさすがにいくしかないと
上巻と、もう一個お経の解説書買いました。
(それでも上だけで様子みるっていうw)
しかしなんつーかこのタイミングでたまたま
購入を決意させるお金が湧いてきて・・・
”お導き”かもしれませんねw