マンラツ NR-1200の音質 | カキポンの日常ブログ

カキポンの日常ブログ

現在10歳の子育て中のお父さん(46)。コーチングや発達理論を学び、子育に活かした話や、日々の出来事などを書いてます。

えー、ずっと待っていたNR-1200来ましたので

色々聴いてみて、音質について書きたいと思います。

NR-1200単体とスピーカー(DALI OBERON3)だけでの確認です。

 

 

これ大変な人気商品で、私と同じ初心者も多いと思いますので

音楽聴くときの参考になればなと思います。

 

NR-1200は色々な再生方法があります

下記パターン試して音質を確認しました。

 

① bluetoothでスマホから再生

② LANでミュージックサーバから再生

③ USBメモリから再生

 

まず①ですね、一番手軽な再生方法。

ただこれ、bluetoothのコーデックSBCなんですよねえ。

正直あんまり期待できない感じなんですが、まあとりあえず・・・。

 

 

 

・・・・

 

 

いやいや、嘘でしょこれ、めっちゃええやんw

え、SBCのbluetoothでこのクオリティでるの、マジに衝撃。

圧縮データのチューニング相当うまくやってんのかなあ。

 

流石に1個1個の音色に注目すると貧相に感じますが

全体的には力強いというか、豊かな感じありますね。
もっとスカスカ感をあるかなと思ったんだけど、全然感じない。

この製品のターゲット層は不満ないレベルと思いました。

 

さてお次はLANサーバーからの再生。

音源はこれでCDレベルになるのでどうか・・・・・。

 

おお、これはさすがに、一段上のクオリティ。

一聴してわかる違いがある、音の芯がしっかりして立体感でました。

かなり満足度高いレベルだなこれは。

私のブログで言うとDaphile入れたときぐらいかなあ。(記事リンク)

 

では最後、③USBメモリからの再生。

私はNR-1200での再生方法ではこれがベストかと思います。

成長を感じますねw

1ヶ月前だったらUSBメモリとか絶対やんないw

 

 

・・・・うん、②より良いと思う。

明らかにノイズの影響がなくなって全体が澄んだ

音もシュッとして空間がはっきりした。

比較すると②はなんかボヤっとしてる。

立体感と表現したのはそれに騙されてるかもw

 

でもなんでしょうね、②と③はどっちでもいいというか

好みの範疇かも。

イメージ的には②DSD ③PCMみたいな差に聞こえました。

 

あと②は私のノイジーな家庭内LAN環境での話ですので

綺麗なネットワーク使えばもっと良いかもですね。

 

 

えー、という感じでした。

いやーこのクオリティはすごい、6万弱でしょこれ、

これとスピーカー買うだけで、もう十分だと思いますねえ。

 

以前、90年代のミニコンポから現代オーディオは進化してるのかね

といったことを書いたんですが、進化しまくりですねこれは。

 

 

以上、

次回はシステムに組み込もうと思います。

 

 

おまけ

電源ケーブルをサンシャインSAC REFERENCE1.8に差し替えてみたら

1ランクアップして音が前に出てきました。

追加投資するならこれおすすめかなと思います。

まあ私は他を知らないので、これがベストかは不明w

ただスピーカケーブルよりは電源ケーブルのが効果高い気がします。

 

 

次へ