売上悪化に対する特効薬は | 飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く、名ばかり店長のこころのつぶやき日誌です。
決して口にすることのできない飲食店店長の悩み・愚痴なども吐いてみます。
日々気になることも書いてみます。
飲食店経営にちょっとは役に立つことも書いていますので、軽い気持ちでみてやってくださいね。

おはようございます、名ばかり店長です。


お店と人間は非常に似ています。

人間は何かの原因で病気になります。

その何かというのはいろいろとあると思いますが

そのひとつにストレスというのもあると思います。


ストレスというものは形がありません。

形がないので、症状として認識しずらい原因のひとつかと思います。


お店も同じです。

お店のストレス、それはお客様の感情です。

お客様がお店の料理やサービスに満足いただけたのかどうか、

直接お伺いしてもくみ取ることが難しいことです。


またそのストレス(お客様の感情)を認識しなければ、

ケア(対策)していくこともできず、

いつしか体(店)の体調(売上)を蝕むくらいに悪化してしまう。


ご自分の店を持っている方も、これから開店しようと考えている方も

自分の店や他店の調査をしたときは、

お客様の感情を観察していただきたいと思います。


料理に対してもサービスに対しても、

お客様は必ず感情の出る行動があるはずです。


それを見逃さずに、なぜそうなったのか(原因)をよく考え、

それに対してすぐにケア(対策)しないと、

お店としては致命傷となる恐れがあるかもしれません。


お店の場合は人間みたいに特効薬はありません。

常日頃のケアがとても大切ですよ!