油断からゆで蛙に | 飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く、名ばかり店長のこころのつぶやき日誌です。
決して口にすることのできない飲食店店長の悩み・愚痴なども吐いてみます。
日々気になることも書いてみます。
飲食店経営にちょっとは役に立つことも書いていますので、軽い気持ちでみてやってくださいね。

こんばんは、
またまた風邪をぶり返してしまった
名ばかり店長です。

今日は仕事が休みだったのですが
休みということで、ちょっと気が緩んだこともあり、
完全に治っていなかった風邪をぶり返してしまいました(ノ_・。)

鼻水は出る、体の節々が痛い、熱っぽい、咳は出ると
まんまと風邪の症状が現れている始末です。

治ったと思って安心してたのが油断で
その油断が招いたものだと思っています。


油断といえば「ゆで蛙」の話を思い出します。
(ちょっと強引かな・・・)

ゆで蛙の話というのは、以前にも書きましたが
蛙を暑いお湯の中に入れると慌てて飛び出しますが
水に入れてゆっくりと沸かしていくと、
蛙というものはその環境の変化に気づかず、
ゆで蛙になってしまうという話です。

今のこの時代、環境というものは変化し続けています。
その変化に対応して、戦略や戦術というものも
変化させていかなければ、いつしか取り残されてしまいます。

私はもとより風邪というものは
4年に1回くらいしかかからない、そんな人でした。

風邪というものは年々進化し続けて、
年々薬というものも効かなくなってきていると聞きます。

そんな風邪の変化というものに気づかず、
大したことはないと思っていた油断からか、
すっかりと風邪に対しては「ゆで蛙」状態になっていたようです。

また1回風邪になったから、もう風邪にはならない、
そんな油断をしていると、
今度こそ生死に関わることになるかもしれない、
そんな気がします。

今夜はゆっくりと休んで、
明日からの仕事に備えたいと思います。