フランスのいじめ厳罰化について | 我慢も離婚もしない!DV問題解決には第三の選択肢があります。

我慢も離婚もしない!DV問題解決には第三の選択肢があります。

夫の暴言暴力に長年悩んでいた私。夫は、私の家出をきっかけに自分がDV加害者であることに気づき、DV加害者更生プログラムを受講。八か月半の別居を経て、同居再開し、今は夫婦でDV加害者予防・更生プログラムがメインの一般社団法人エフエフピーを運営しています。

こんにちは!

一般社団法人エフエフピーの中川亜衣子です。

 

時々家の庭を野良猫ちゃんが

ウロウロしたりするのですが、

この間は珍しく、黒猫ちゃんが

我が家の猫たちにご挨拶をしてくれました。

 

わかりますかね?

奥にいるのが野良猫ちゃん。

 

いりこが

「おかーちゃん、誰かきたよ!!」

とでも言いたげに

こちらを見ています。

 

外は寒いだろうに。。。

また遊びにおいでね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

さて本題。

 

今日お伝えすることは、

いじめに関しての内容ですが、

書くかどうかかなり迷いました。

 

もしかしたらこれを読んで傷つく方や、

嫌な気持ちになる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

あくまで私個人の考えであることと、

いじめ被害者の方を

軽んじてるわけではないことを

ご理解頂けたらと思います。

 

こちらの記事、

ご覧になった方はいるでしょうか。

Twitterでもトレンド入りしてたので、

読んだ方も多いかもしれません。

 

 

 

フランスでいじめ防止として、

 

厳罰化を定めるいじめ防止法案が可決された

という話。

 

この記事のコメントは、

「日本もそうすべきだ!」

「マクロン大統領は素晴らしい」

というものが多く見られました。

 

確かに、

日本もいじめ問題には

メスを入れた方がいいに決まっているし、

そこに取り組むマクロン大統領は

素晴らしいと思います。

 

でも、日本の皆様に是非お伝えしたいのですが、

フランスなど欧米諸国は、

いじめた側へのカウンセリング

かなり積極的にやっているのです。

 

いじめられている方のケアが大切なのは

言うまでもありませんが、

いじめる方が

「なぜいじめをしてしまうのか」

ここを掘り下げて対処しないことには

根本的な解決は難しいのではないでしょうか。

 

それをせずして、

「良くないことなんだから

厳罰化しよう!」というのは、

本当に根本的な解決に

なりますか?

と疑問に感じてしまいます。

 

日本でも厳罰化が実現したら、

罪に問われる類の行動(いじめ)は

確かに減るかもしれません。

 

でもそれはただ、

罪に問われない類の行動に

変わるだけ

なのではないでしょうか。


なぜならいじめは、

人の心の闇(傷)が

大きく関わっているから

です。

 

ダメなものはダメ!!

と言って無理矢理蓋をする、

もししてしまったら罰を与える、

という対処だけで、

心の傷には何も対処しない

 

このやり方では、

イタチごっこを引き起こしてしまうのでは?

と思ってしまいます。

 

つまり、

抑止にはなっても

解決にはならない

と思えてならないのです。

 

いじめはサインです。

いじめる側の心が傷ついている、

という重要なサインです。

 

これを見逃さないでほしい。


そこにメスを入れなければ、

また違う形で「膿」が出ます。

 

(※誤解のないようにお伝えしたいのですが、

傷ついているからといって

いじめていいわけではありません。

それは当然、やってはいけないことです。)

 

人間をいじめられないなら、

動物をいじめるかもしれない。

 

動物もいじめられないなら、

物を壊すかもしれない。

 

それも出来ないなら…、

 

終わりはないのです。

 

私はいじめる側の味方ではありませんし、

いじめられる方の心の傷を

軽んじているわけではありません。

 

むしろ私もずっと

夫に「いじめられていた」

とも言えますから、

いじめられる方の気持ちも

少しは分かるつもりです。

 

だからこそ、こう思うのです。

「誰かを『いじめたい』と思う気持ちを

この世界からなくしたい。

そのために出来ることは何なのか」


ただ、欧米諸国は

いじめる側のカウンセリングも

積極的にしているということですが、

それでもこの厳罰化には

少し疑問を感じたりもします。

 

どちらにしろ、

「罰せられるからやらない」

では、根本的な解決は難しいのでは?

 

 

 

いじめ厳罰化…

あなたはどう思いますか?

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

エフエフピーでは、

DV問題に限らず、

未婚のカップル、子育て、虐待、

親子関係、職場の人間関係など、

様々な人間関係のご相談を

受け付けております。

 

ホームページはこちら

 

お問い合わせフォームはこちら

 

一般社団法人エフエフピー

08059315540

不定休 9時~21時