おススメ漫画~22XX~から「先入観」を考える | 我慢も離婚もしない!DV問題解決には第三の選択肢があります。

我慢も離婚もしない!DV問題解決には第三の選択肢があります。

夫の暴言暴力に長年悩んでいた私。夫は、私の家出をきっかけに自分がDV加害者であることに気づき、DV加害者更生プログラムを受講。八か月半の別居を経て、同居再開し、今は夫婦でDV加害者予防・更生プログラムがメインの一般社団法人エフエフピーを運営しています。

こんにちは!

一般社団法人エフエフピーの中川亜衣子です。

 

ここ数ヶ月、

ムスメちゃんが、

「きみをもと~めてないけど♪」

とよく歌ってたんですよ。

そこだけね。

 

私「なあに~?それ」

 

ムスメ「Kくんがよくうたってるのー」

 

私「へ~、そうなんだ」

 

なんだろね~。

保育園で

流行ってんのかな。

 

なんて思ってたんですが。

 

先日テレビをつけていたら、

「きみをもと~めてないけど♪」

と聴こえてくるじゃないですか!?

 

この曲だったんですね。

 

 

し、知らなかった…。

しかもすごい

流行ってるみたいだし…。

 

「瑛人/香水」

みたいな文字は

よくネットでも

見かけてたんですよ。

そのたびに、

 

瑛太が歌手デビューでも

したんかな

 

と結構本気で思ってた私。

 

瑛人いうてるやろ

 

いや、だってさ…、

瑛太ってよく改名してるし…。

歌手名かな、とか…。

 

瑛人さん、

ファンの皆様、

ほんとにすみません。。。

 

しかも今「永山瑛太」だしね。

 

田舎者の戯言だと思って

許してください。

 

いや~、、、

こうやって

ムスメから流行りのものを

教えてもらうように

なるんだろうなぁ。。。

 

と痛感した出来事でした。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

さて本題。

 

前回の続きです。

 

清水玲子さんの

「22XX」について。

 

 

 

今回は、

「先入観」について

考えたいと思います。

 

-----------------------

人食種のルビィ

ロボットのジャック

-----------------------

 

この漫画で

印象的な場面の一つ

ルビィの台詞です。

 

--------------------------

人肉を食べる私達は野蛮か?

 

じゃあおまえ達は何故

食べもしないのに人を殺す?

--------------------------

 

この台詞、

初めて読んだ時は

かなりショッキングでした。

 

私は人を殺しはしませんが(笑)

でも、

カニバリズム(人肉食)

という言葉だけで、

それをしている人達を

嫌悪するような感覚

それに、

人を食べることは

受け入れがたいもの

という先入観を

持っていることに

気づかされました。

 

理由を、意味を

知ろうともせず、

これはこういうもの

それ以外は受け入れない

と決めてしまうこととか

 

先入観だけで

それを悪いこと

受け入れられないこと

と決めてしまうのは

どうなんだ

 

と思ったわけです。

 

だからといって、

カニバリズム万歳

とはなりませんが…。

 

でもこれって、

日常生活にも

結構あると思いませんか?

 

理由を知ったら意外と、

「そうだったんだ」

「それならまあいっか」

と受け入れられることとか。

 

「これが当たり前」

と決めつけてしまっていて、

他の人に

「こういうのもあるよ」

と言われると、

「それもアリなんだ!?」

と気づいたり。

 

見た目チャラいから

敬遠してたけど、

話したらすんげぇ

ちゃんと考えてる人だった、

なんてのも。

 

先入観…。

 

それがどれだけ

自分の世界を

狭くしているのか

 

そしてもしかしたら、

大切な人を

傷つけてる

かもしれない

 

ってことかな、

と思いますが、

あなたはどう考えますか?

 

先入観を持たないで

いつでもにゅーとらるブルー音符

で生きたいですね~

 

ルビィとジャックの物語が

どんなラストを迎えるのかは…、

是非読んでみてくださいねラブラブ

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

エフエフピーでは、

DV問題に限らず、

未婚のカップル、子育て、虐待、

親子関係、職場の人間関係など、

様々な人間関係のご相談を

受け付けております。

 

ホームページはこちら

 

お問い合わせフォームはこちら

 

一般社団法人エフエフピー

08059315540

不定休 9時~21時