経営資源の目標 | 世界トップクラスを目指す マーケティング戦略

世界トップクラスを目指す マーケティング戦略

超ー本気で行くぞ!世界トップクラスを目指す

企業が業績を上げるうえで必要とする三種類の経営資源それぞれについても、目標が必要である。
それら経営資源の獲得に関わる目標である。
200年も前から経営学者が言って来たように、経済活動には三つの資源が必要である。
土地つまり物的資源、労働つまり人材、資本つまり明日の為の資金である。
これら三つの経営資源を確保しなければならない

特に良質の人材と資金を引き寄せることが出来なければ、企業は永続できない
産業全体として見ても、その衰退の最初の兆候は、有能でやる気の有る人間に訴えるものを失うことである。

人材と資金の獲得に関しては、特にマーケティングの考え方が必要である。
「我々が必要とする種類の人材を引き付け、かつ引き止めておくには、わが社の仕事をいかなるものとしなければならないか?」「獲得できるのは、いかなる種類の人材か?それらの人材を引き止めるのは何をしなければならないか?」あるいは「銀行借り入れ、社債、株式などわが社への資金の投入を、いかにして魅力あるものにしなければならないか?」を問うことである。

これら経営資源に関わる目標は、二つの方向において設定しなければならない
一方の出発点は、経営資源に対する自らの需要である。
自らの需要を市場の状況との関連において検討しなければならない
他方の出発点は市場である。
それらの市場の状況を、自らの構造、方向、計画との関連において見ていかなければならない。