今回は、自己投資のススメについてと、
私がもっと自分に投資をしておけば良かったと
思っていることについてお話しします。
製薬会社の株は、私たちベビーブーム世代の高齢化のおかげで、
天井知らずの上昇を見せる、すばらしい投資先であると従来から考えられています。
しかし、製薬大手のメルクが心臓発作の危険性を高める可能性があるとして、
市場から関節炎治療薬のバイオックスを回収した時、
株価が急落したのを覚えているでしょうか?
あの時、被害を受けたのは、メルク社の企業部内者ではなく、
一般の個人投資家でした。
カリスマ主婦実業家のマーサ・スチュワートの株の場合でも、
彼女のインサイダー取引を予想できた個人投資家は誰もいなかったはずです。
ネット億万長者で、NBAチームのオーナーであり、
『アプレンティス』の類似番組をホストしたこともある
マーク・キューバンは、あるインタビューの中で、
「株は買うな。株で稼げるのはインサイダー取引だけだ」と述べています。
彼は不動産についても忠告すべきでした。
もしあなたがフロリダの不動産を所有していれば・・・。
バブルの崩壊を予測できるのは、ごく一握りの不動産投資のプロだけです。
ラスベガスの物件は、不動産価値が1年で平均52%も上昇するので、
物件を買っていたら一攫千金も夢ではなかったでしょう。
とは言うものの、将来の価格変動を当てにして利益を得ようとする投機と
投資は違います。
また、今買おうとしても、最後に手を出した者が大損するだけです。
私は、「外への」投資をするなと言っているわけではありません。
私が言いたいのは、利益率の一番高い投資先は、
自分のビジネスにプラスとなる顧客を捕まえて増やしていく行動だということです。
この考え方は、どんな人にもどんなビジネスにも当てはまります。
当てはまらないビジネスに関わっているなら、今すぐ転職した方が良いでしょう。
なぜなら、本当の「投資」とは、私たちがほぼ100%コントロールできる、
修正できるものであるべきだからです。
プランニングをして、目標を設定して計画を実行する場合、
その成功は、自分にプラスとなる顧客を多く捕まえるために
どれだけ投資できるかにかかっています。
私は幸運な男です。これまでのところ、
私のビジネスライフについて後悔したことはほとんどありません。
人生の全体を振り返っても、後悔すべき出来事はほとんどありません。
過去に大きな失敗はあっても、それにくよくよ悩むことは滅多にありません。
私より10歳年上の人が後悔の念を多く口にするのをよく見かけますが、
今のところ、私はその仲間に入っていません。
しかし、一つだけ後悔していることがあります。
多くの顧客を捕まえるためにもっと投資しておけば良かったと。
この私の後悔がインスピレーションとなって、あなたが行動を起こしますように。