越えられなかった小1の壁 | アラフォー共働き夫婦、5年後コーストFIREする

アラフォー共働き夫婦、5年後コーストFIREする

3歳長男、1歳次男を子育て中のアラフォー母です。
5年後のコーストFIREを目標に、日々の節約や資産運用、子育てのことを書いています。資産運用目標は4,500万円!

こんにちは。やさいですにんじん

 

4月1日に育休復帰し、別部署の先輩に挨拶に行きました。

 

すると

 

「○○さん、昨年度いっぱいで退職しましたよ」ポーン

 

知らぬ間に退職されていました。

 

何で退職したのか、共通の知り合いに探りを入れると

 

「役職つくのが嫌で辞めたんだって」と。

 

なるほど~。

 

高齢出産だった先輩、今年の4月にこどもが小学校入学です。

 

旦那さんの仕事が忙しく、実家も遠いのでサポートがないと言っていました。

 

小1の壁って高い。

 

役職がつくと「子ども小さいので残業できません」が通用しないのか。

 

小1の壁の越え方、長男が入学するまでにリサーチしないと。

 

管理職ワーママってスーパーマンしか無理なんじゃないかと思ってしまします真顔