歩けメロス 2 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい


 「 やばいよ やばいよ !

   とにかく このシラクス市から

   一刻でも早く出なくっちゃ。

   くわばら くわばら 」


   しかし たちまちメロスは、

   パトロール中の警吏に 職務質問されました。


 「 おい、こら ! そこの不審者 とまれ ! 」


 「 え~っと オイラのことですかい ? 」


 「 お前以外に 誰もいないだろう

   もう日も暮れておる、

   大きな荷物を背負って 何をしているんだ ? 」


 「 オイラは ただの羊飼いですぅぅ 」


 「 嘘をつけ 背中に荷物を担いで 

   口の周りには 無精髭 

   古典的な 前世紀の

   ベタなコントの泥棒にしか見えないぞ、

   百歩譲って 羊飼いとしても  

   夜に何の目的で お城に向かっているのだ ? 」


 「 しまった 道を間違えちゃった 

   オイラ おうちに帰りたいだけなんですよぅ 」


   メロスは 広く歩きやすい道を歩き、

   城に通じる方向に向かってしまったのです。

   花嫁衣裳などの持ち物を調べられました。
 

 「 なんだぁ こりゃぁ ? 

   ウエディングドレス ? 

   お前は 変態コスプレイヤーか !? 」


 「 いえ 妹の衣装です ~ 」


 「 妹 ? やっぱり おまえに似て 

   ブサイクな コスプレーヤーなのか ? 」


 「 失礼な オイラに似て

   それは もう かわいいんですよ、

   これは 結婚衣装 !

   妹の結婚式のために、

   色々と買い物をしていたんですよぅ、

   まだネットでショッピングという時代じゃないんでね 」


 「 嘘 つ け ! 

   おまえに そっくりだったら もはや 

   その容貌は 人間の範疇を超えるだろう。

   嫁にもらうような そんな奇特な馬鹿な奴が

   いるわきゃないだろう ! 」


 「 失礼な ! オイラも妹も 人間ですよだ ! 」


 「 いや その顔じゃ 人間失格だな 」


 「 ひ ど い ! 」


 「 おまえは ブサイクな顔なので

   きっと 恥の多い生涯を送って来たのです。

   自分には、おまえの 人間の生活というものが、

   見当つかないのです 」


 「 こらぁああ ~!

   他の話の変なパロディは 

   太宰ファンが怒るぞ ! 」


 「 ふ ん ! 知ったこっちゃないね !

   こちとら公権力だ、怖いものなど無い、

   犯罪を犯しそうなやつは 因縁をつけて捕まえるのだ 」

 「 なんて 横暴な 権力の乱用だ ! 」 

 「 おやぁ ? おい ! これはなんだ !  」


   メロスの懐中から 短剣が出て来ました、

   警吏は 騒ぎ立てます。





 「 やっぱり、お前は 変態コスプレイヤーで

   おまけに テロリストなのだな !

   不細工な顔で女に縁がなく 人生を悲観した挙句、

   金満太りのプロデューサーや

   事務所に搾取されている 

   顔も 歌も 踊りも 中途半端な 

   自己顕示欲むき出しの 少しイタイ女の子たちへの

   無差別襲撃でも起こそうと思っていたんだろう

   この変態ヤロウ ~! 逮捕する ~! 」


   けれど 田舎の村に住む 羊飼いの彼が 

   色々な用途のために 短刀を持っていても 

   なんら不思議ではありません。


 「 オイラ 人を切りつけたり 

   ブサイクなのに 強烈な 上昇志向に取り憑かれた

   一山幾らの女の子たちを 襲ったりしないよ、

   フェミニストで 平和主義者 人権主義者だよぉ。

   職業柄、いつも短刀を もっているんだよ、

   木を削ったり、ロープを切ったり、

   ランチの時 パンや チーズや 

   ハムを切ったりするのさ。 

   オオカミだって 出るかも知れないし、

   お願~い 見逃してちょうだ~い 」


 「 ダメだ ダメだ !! 

   言い訳は 王様の前でするんだな

   けっけっけ ~♪ 」


   警吏は 犯罪者摘発のノルマがあるために、

   これ幸いと メロスをテロリスト予備罪で

   緊急逮捕しました。


 「 誰か たすけて ~!

   物凄~く 悪い予感が するんですけど ~! 」


 「 うん その予感は 当たってると思うぞ

   けけけけけ ♪ 」



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





   メロスは 残虐な王の前に 突き出されました。

   その王の眉間のシワは 刻み込まれたように深く、

   険しい陰鬱な顔は 病的に蒼白でした。


 「 ひぇぇぇええ ~ ! 

   おっかねぇ顔 ちびりそぅ ~ 」


   狂気と言われる王を 目の前にして、   

   これから 我が身に振りかかるであろう 

   恐ろしい事態を想像して メロスは戦慄しました。


   嗚呼 メロスの運命は

   どうなってしまうんでしょうか ? 


        続 く