偽作・ クリスマスキャロル 3 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい



                            Foto by Cia de


  クリスマスイブの夜、

  痛み止めの モルヒネを打ったスクルージは

  ベッドで ぼんやりとしていました。 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  いつしか 空間がねじれるような

  奇妙な感覚に襲われました

  部屋が 霧に包まれたようになり

  ぼんやりとした姿の 元共同経営者の

  マーレィが現れました


「 やぁ 久しぶり 元気にしているかい? 

  病気とか してないかい ?

  今も相変わらず 強引な商売をしているようだな 」

「 あぁ マーレイ 久しぶり 、、、って ? 

  いや まてよ 、、、

  君は 7年も前に 死んだはずだが ? 」

「 そうだ もう死んで長くなるが

  昔のよしみで 忠告に来たのだ、 

  お前 その強欲のままで死んだら

  とりかえしのつかない事になるぞ ! 」

「 具体性に欠けて、何を言っているのか 

  わけが わからんのだがな ? 」

「 これから お前を救うため、

  三人のクリスマスの精霊が 次々現れるから、
 
  しっかり耳の穴かっぽじって

  彼等の言うことを聞けよ ! 」

「 精霊が ワシに 何の用があるのだ ? 」

「 お前は このままでは 地獄に落ちるぞ

  今の生き方を 悔い改めるのだ 」

「 悔い改める ? 何を言い出すんじゃ !

  金儲けの どこが悪いんじゃい

  お前も 加担していたじゃろうが 

  あぁぁあん ~!? 」

「 強欲は キリスト教7つの大罪の 一つだ 

  傲慢も憤怒も そうだぞ、

  地獄に行かなかったら天国でまた会おう

  じゃぁな~ ♪ 」

  マーレイの姿は消え、

  やがて第一の精霊が現れました。


「 あんた だれじゃい ? 」

「 わしは 『 過去のクリスマスの精霊 』 なのだ 

  これから お前の過去を思い出させてやるのだ

  これでいいのだ 」


  スクルージの 幼かった頃の姿が見えました。


「 父ちゃん ウチには なぜ

  サンタさんがこないの ? 」

「 貧乏だからなぁ 」

「 貧乏だとサンタさんが こないの ? 」

「 そうだ 貧乏人の所は サンタは避けて通る 」

「 じゃぁ クリスマスだから 

  父ちゃんが オモチャかって ~! 」

「 駄目だ ! 」

「 友達は みんな もってるよ 」

「 人は人 うちは うち 」

「 どうして ? 」

「 金が ないからだ 」

「 どうしてないの ? 」

「 ビクトリア女王の君臨する この時代

  帝国主義政策で 植民地からの搾取や 

  産業革命のおかげで

  大英帝国や 資本家連中は 潤ってはいるが

  一介の労働者は ただただ搾取され

  一日12時間以上働きずくめで

  命を削りながら やっと生きているだけだ

( 1911年に工場法が成立 8時間労働に規制 )

  われわれは 女王バチに奉仕する 

  働きバチのようなものさ

  お前は大きくなったら甘い蜜をたくさん集めて  

  がっぽり搾取する側にまわれ 

  それが 賢い生き方というものだ 」

  父親は 大酒を飲みながら そう言いました。

「 そうか 貧乏だから 父ちゃんは 

  朝から パンも食べないで、

  その代わりに たくさん お酒を飲むんだね 

  そうなんでしょう ? 」





  スクルージの言葉を聞き 

  母親が すすり泣いていました。
      
      続 く