宝くじ | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい


もし1つだけ願いが叶うなら、何をお願いする? ブログネタ:もし1つだけ願いが叶うなら、何をお願いする? 参加中
本文はここから




  「 なぁ 八っあん 」

  「 なんだい ? くまさんや 」

  「 なんでも 10億円が当たる 宝くじがあるんだってよ 」

  「 ほう そいつぁ 豪気だね 」

  「 そうだろ おれも買おうかと思っているんだ 」

  「 そうかい 当ったら おいらに 一杯呑ましてくれよ 」

  「 八っあんは 欲がないねぇ 」

  「 だって オイラの周りじゃあ

    宝くじが 当った奴なんかいやしねえよ 」

  「 そうだな でも 買わなきゃ当らないし 

    どんなに働いたって 10億円なんて稼げやしないし 」

  「 でも まぁ 額に汗して働くのが一番さ 」

  「 ちげぇねえ 稼ぎに追いつく貧乏なしってな 」

  「 さて 昼飯も食い終わったから出ようか 

    大将 いくらだい ? 」

  「 へい 牛丼一杯400円になります 」

  「 じゃぁ オレが 出しておくよ 1000円札で 」

  「 くまさん 気前が いいねぇ 」

  「 まあ もし 宝くじが当れば

    死ぬほど 食えるってぇもんだ 」

  「 そうかい ご馳走さん 」

  「 はい 200円の お返し まいどありぃ 」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

  「 くまさん 宝くじ 当たったかい ?

  「 いいやぁ かすりもしないよ

    やっぱり 当たらないもんだな 」

  「 宝くじは 貧乏人への税金って言うぜ 」

  「 まぁ 真面目に 働けってことだなぁ 」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


    年月は 流れました


  「 さて 昼飯も食い終わったから出ようか

    じゃぁ 今日は おいらが出すよ 」 

  「 そうかい 八つあん ゴチになるよ 」

  「 大将 いくらだい ? 」

  「 牛丼一杯 4億円 です 」

  「 じゃあ 二人分 8億円 10億円札で 」

  「 はい 2億円のお返し まいどありぃ 」

  「 しかし 今や この国も 

    昔の アフリカのどっかの国みたいに 

    超ハイパーインフレだなぁ 」

  「 長年のデフレがウソみたいだ 」

  「 消費税を上げるためのに 

    無理な公共事業を推し進め 経済成長させようと

    お札を どんどん刷りまくり 」

  「 軍事費は青天井 思いやり予算も大盤振る舞い

    海外にも金をばらまき 焦げ付きまくり 」

  「 消費増税したら あっという間に

    当たり前だけど ガンガン内需経済が冷え込んで

    未曾有の不況 結局 財政破綻とくらぁ 」

  「 ほんと 夢の宝くじ10億円なんて言ってたのになぁ  

    今じゃ 昼飯代金にしかならないんだからなぁ 」