年末恒例 もう一つのマッチ売りの少女 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい







  酷く冷え込む 寒い日でした

  雪も降っており すっかり暗くなり

  もう夜 今年最後の夜でした

  この寒さと 暗闇の中

  一人の男が 歩いていました

  寒さと空腹で 震えながら 男は歩きました

  頭に帽子も かぶらず 足に何も 履いていません

  少し前には 靴を履いていました

  しかし 空腹に耐えかねて 男はその靴を 質屋に売りました 

  今夜 かろうじて 食事ができるだけの お金になりました

  何か 食べなくてはと 男は思いました

  それで男は 素足で歩きました

  両足は 冷たさのため とても赤く また青くなっていました


「 マッチは いかが マッチは いかが 」


  街角に 一人の少女が 立っていました

  少女は 古いエプロンの中に 

  たくさんの マッチを入れ 

  手に 一束持っていました


  どの窓からも 蝋燭の輝きが 広がり 

  夕食の 美味しそうな 香りがしました

  今日は 大晦日です 男は そのことに気づきました


  二つの家が 街の一角を なしていました

  その屋根が 前にせり出しています

  風の吹き込みが 少ない場所です 

  少女は そこに いました

  男の両手は 冷たさのために もう かじかんでいました


” 寒くて 仕方がない 

  マッチの火で かまわないから 

  今すぐ 温まりたい ” 


  そう思い 男は少女に近づきました


  ひらひらと舞い降りる 雪が

  少女の 長くて金色の髪を 覆いました
 
  その髪は 首のまわりに 美しくカールして下がっています


「 あぁ まるで あの子のようだ 、、、 」


  男は つぶやきました

  束の中から マッチを取り出して

  たった一本のマッチでも 火をつけて指を温めたい

  男は 思いました


「 マッチは いかが 」

  少女は言いました


「 お願いだ 一本だけでいいから 火を つけてくれないか  」


  お金を渡すと 少女は一本取り出しました 

  男は 少女からマッチを受け取ると 擦りました


  ≪ シュッ! ≫ 


$藤花のブログ 詩と


  煙が立ち上り 火がつきました

「 何という輝きだ 何と良く燃えるのだろう 」


  温かく 輝く炎で 

  上に手を かざすと まるで 蝋燭のように感じられ

  男には この世のものとは思えないほど 美しい光に見えました 


  男には まるで 大きな鉄のストーブの前に

  実際に 座っているように感じられました

  そのストーブには 光る真鍮の足があり

  てっぺんには 真鍮の飾りがついていました

  かって 男の家にあったストーブでした

  その炎は、まわりに祝福を与えるように 燃えました

  男は 妻と結婚した頃を 思い出しました

  毎日が楽しく 二人 未来を夢見て 

  希望に溢れていました

  喜びで満たすように 炎は周りを温めます

  男は足も伸ばして 温まろうとします


  しかし炎は消え ストーブも消えました

  残ったのは 手の中の 燃え尽きたマッチだけでした

  男は もう一本 マッチを もとめました


  マッチは明るく燃え その明かりが壁にあたった所は 

  ヴェールのように透け 部屋の中が見えました

  テーブルの上には 雪のように白い 

  テーブルクロスが 広げられ

  その上には 見覚えのある 磁器が揃えてあり

  焼かれた七面鳥は 美味しそうな湯気を上げ

  男の妻が まだ赤ん坊の娘を抱き 微笑んでいました


  その時 マッチが消え

  冷たく 湿った 壁だけが残りました

  男は もう一本 マッチを 擦りました

  明るく マッチが灯ると

  男はクリスマスツリーの下に 座っていました

  たくさんの 飾り付けがしてありました

  かって 妻と幼子の娘と 一緒に飾り付けをした 

  見覚えのある クリスマスツリーでした


  幾つもの光が 緑の枝の上で燃え

  楽しい色合いの絵が 男を見おろしています

  男は 両手を伸ばました

  その時 マッチが消えました

  クリスマスツリーの光は 高く高く上っていき

  天国の星々のように見えました

  そのうちの一つが 流れ落ち 長い炎の尾となりました


「 今 誰かが 亡くなったのか ? 」

  と 男は 思いました

  男を たいそう可愛がってくれた 

  今は もう亡き おばあさんが

  昔 そんな事を言っていたからです



「 星が 一つ 流れ落ちる時 

  魂が 一つ 神様の所へ向かうのよ 」 と

  マッチを もう一本 壁で擦りました

  辺りは 再び明るくなり その光輝の中に

  妻と 少し成長した娘が 立っていました

  二人の髪は 金色に輝いています

  とても明るく光を放ち とても柔和で 

  妻も娘も 愛と幸せに 満ち溢れた表情をしていました



  男は 吹き荒れる不況のため 失業し 

  貧困の中 妻と娘を 病気で相次いで 亡くしたのでした

  男は それから一人で 失意の日々を過ごしていました


  男は 大きな声を あげました


「 お願いだ 僕も 連れて行ってくれ !

  マッチが燃えつきたら 君たちは 行ってしまう

  暖かいストーブみたいに 美味しそうな七面鳥みたいに

  それから あの大きなクリスマスツリーみたいに

  僕を残して 消えてしまう ! 」



  男は 急いで有り金を 少女に渡し

  全てのマッチを求め ありったけ壁に擦りつけました

  妻と娘の そばに いたかったからです


  マッチの束は とても眩い光を放ち 

  昼の光よりも 明るいほどです

  この時ほど 妻が美しく 娘が愛らしく 

  見えたことはありません

  男は妻と娘を その腕の中に抱きました


「 すまなかった もう 二度と 離さないよ 」


  三人は 幸せな表情で 微笑み合いました

  その時 星が一つ 流れました












 







  夜明けの街角に 素足の男が座っていました

  壁にもたれて 口もとには 微笑みを浮かべ 


  古い一年の 最後の夜

  凍えて 冷たくなっていたのです

  体を硬直させて そこに座っていました

  男は マッチを たくさん手にしていました

  マッチは 全て 燃えつきていました


  街の人々が 集まってきました


「 おい どうした ? 」

「 あぁ この人は もう 冷たくなって

「 なんという事だ 新年になったというのに 」

「 可哀想に 寒かったろうになぁ 」

「 せめて マッチで 温まろうと思ったんだろうなぁ 」

  と 人々は言いました


  しかし 男が どんなに幸せな気持ちだったかを

  知る人は 誰一人 いませんでした

  男が 新しい年の 喜びに満ち

  妻と娘のいる 素晴らしい所へ行ったのだと 

  想像する人は 誰一人 いなかったのです



  マッチ売りの少女は もう街角には 

  現れませんでした



  いえ はたして少女は 本当にいたのでしょうか

  それは 今は 冷たくなった男にしか わかりません



  寒い 寒い 大晦日の夜の事でした