偽作 白雪姫 19 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい



        「 お義母様に 私が ひとつだけ 

          情けを かけてあげましょう 」



          そう言うと 白雪姫は 王妃に近づきました



        「 何ぃぃい ? 情けだとぅ ? お前が かい ? 」



        「 そうです これを どうぞ 」



         白雪姫は 真っ赤に輝く 林檎を 差し出しました




       「 うぬぬぬぅ こっ これは 、、、 」




$藤花のブログ 詩と





       「 お義母様は よく ご存知じですよね 

         、、 この  林 檎 を  、、 」




       「  む む 、、、、、、 」



       「 どんな意味かも おわかりでしょう 」



       「  ぐ ぐ 、、、、、、 」




       「 本国に送還され わが国民の前で

         恥を晒しながら 屈辱にまみれ 処刑されるか 

         、、、、そ れ と も 、、、 」
 



       「  ぎ ぎ 、、、、、、、、 」 



       「 今 この林檎を 食べるか 

         どちらを 選ぶかは 自由ですよ
 
         お 義 母 様  」




         よく磨かれた 林檎は 

         人を 魅惑する 宝石のように 

         眩く 妖しく 微笑むように 光りました




         王妃は 白雪姫から 

         真っ赤な 林檎を 受け取りました 





       「 なんだか ギリシャ神話にある 


       ” パリスの審判 ” のようだねぇ お~っほほほっ 」





         ざわめきの中 全ての者が 王妃を見つめています



       「 最高の美女の私に 与えられし 黄金の林檎 ! 」



         その神話を知る者は 胸に不吉な予感が過ぎりました
         



       「 やがては また 争いの 火種とも なろう 、、、 」


     
       

         舞踏会会場は 水を打ったように 静まり返りました





       「 、、、私 が 


         いなくなって


         これで 終わりだと 思ったら 


         大きな 間違いだよ


         油断していると

        
         い つ の 日 か 


         ガブリと やられるよ 


         この ” 林 檎  ” のようにね 


         お ~ っ ほ っ ほ ほ ほ ほ っ 、、、、、、 」
  



 
         そう言うと 王妃は 

         濡れたように 艶やかに 光る

         林 檎 を

         ゆっくりと 齧りました






         王妃の 顔色は 蒼白になり

         力尽きたように その場に 崩れ落ちました
    

             続  く



$藤花のブログ 詩と






       「 パリスの審判 」

         ギリシア神話の一挿話で、

         トロイア戦争の発端とされる事件である。