不定期百物語 「 回収車 」 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい






  とある極東の国が 失政につぐ失政 

  国土強靭化といいながら

  増税の結果 財政が弱体化して

  財政赤字の真っ赤っ赤 ついに破綻してしまいました

  年金は出ない 働き口はない 

  男の権威は 失墜してしまい

  人権も ないがしろにされるようになりました

  かろうじて退職金を 確保した古女房は

  飯だけは一人前以上食う グータラ亭主の処置に困りました




「 えぇぇ ~!
 
  毎度 おなじみ 廃亭主の 回収車でございます ~
  
  お気軽に お声を お掛け下さ~い  」



「 あっ ちょうどいいわ うちの亭主 お願いします 」



「 まいどありぃ 」



「 もう古くなって 見苦しいから いらないわ 」



「 なるほど だいぶ くたびれていますね 

  ちゃんと 食べさせてましたか ? 」



「『 働かざるもの食うべからず 』 よ

  まぁ 残飯程度は 与えてたけどね 」



「 なるほど 古亭主 受難の時代ですなぁ 」 



「 ところで 出した 廃亭主は どうなるのかしら? 」



「 はい 大きな声では 言えないんですけどねぇ

  オークションで 業者間取引されてますょ 」



「 まぁ そうなの ? 」



「 まだまだ 色々 利用価値は ありますょ

  そこそこの歳なら 軍事訓練して

  紛争地帯に 傭兵として売り払います 」


「 えっ ? 使い物になるのかしら ? 」


「 パソコンが使える人は 需要があります

  今時の兵士は ハイテク兵器のオペレーターですからね 」


「 ふ~ん 」


「 脳みそのシワが少なく 体力しかない人は 

  ガレー船式人力発電所の 動力として使います

  映画のベン・ハーで 奴隷役のチャールトン・ヘストンが

  大勢でガレー船のオールを漕いでいたでしょう

  ボート漕ぎ動作で 発電するわけです 」


「 環境には良さそうね 二酸化炭素は出るけど

  煤塵や 放射能は出ないからね

  でも 力むと 臭いガスが出るかもね ぷぷぷ 」


「 体力がない場合 臓器売買用として解体 輸出 」


「 国内で売らないの ? 」


「 国内は臓器売買は 禁止なんですよ 

  もっとも非合法でやってる医者もいますがね

  でも 円安なので輸出したほうが ウチも儲かるんですよ 」


「 バカ政府のくせに 頭かたいわね

  国内需要を喚起する政策をしなきゃぁね おほほほ ♪ 」


「 それにも使い物にならない だめなメタボな奴は 

  ファストフードチェーンや

  大手居酒屋の 、、、 」


「 ブラック企業で 働かせるのね 」


「 それが違うんですよ 」


「 じゃぁ 何をするのかしら ? 」


「 食材としてですね 」


「 んまぁ 美味しいのかしら ? 」


「 調理次第でしょう

  チャーシュウ 焼き肉 唐揚げ

  ハンバーグ等の 代替品として

  けっこう好評ですよ 」


「 あらっ みんな 知らずに食べてるかもね 」


「 昔から 食材の代替品は多かったですよ

  すぐ近所にも 何軒かありましたよねぇ 

  ご利用されたことありますか ? ふふ ♪

  はい じゃあ トイレットペーパー3個と

  ファストフード店と 居酒屋の 割引チケット 、、、 」