土用丑の日 2 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい





      「  こんちは ご隠居さん ♪



      「  おや だれかと 思えば 

         今度は 八っあん じゃぁないか  」



      「  いや 偶然 通りかかったんですよ 

         いい においが してますね

         ニョロ  ニョロ  」




      「  今日は 土用丑の日だから 

         うなぎの蒲焼を 買ってきたんだよ  」




      「  ときに ご隠居さん

         なんで 土用丑の日には 

         うなぎを 食べるんでしょうな ?  」




      「  熊さんに 聞いてごごらん

         さっき 教えたばかりだ

         うなぎは 熊さんが 食べちまったよ 

         匂いだけ 残っているんだ 」



      「  熊さん うまいこと やりゃがったな  」


 
      「  おかげで 食卓がさびしいよ  」
    


      「  じゃぁ ご隠居さん 

         今日は 何を おかずに食べるんですか ?  」



      「  うなぎの代わりに アナゴと思ったが

         今までの うなぎ並に値上がりしているんで 

         今年は買うのは やめたよ  」



      「  便乗値上げですな  」



      「  そうだよ   」



      「  ア0ノミックスの せいですか ? 」



      「  直接は関係ないが 

         値上げしやすい心理になっているんだろうね  」



      「  下層の我々は 苦しいですね  」



      「  株主や 大企業だけ潤っても 

         庶民が潤わないと景気が良くならないと思うよ  」



      「  うなぎ登り とはいかないようですなぁ  」




      「  まぁ 梅干でも 食べるさ
      
         食い合せも何も うなぎが 無いからねぇ  」



      「  そりゃ 残念でしたなぁ  」



      「  まぁ お茶でも 飲んでいきなさい

         うなぎパイも あるよ  」



      「  へい でも そうもいかないんでさぁ  」



      「  お や ぁ ? 

         八っあん 何を 持っているんだい ?  」



      「  実は うなぎを 釣りましてね 

         コイツが また ヌルヌルして

         右手で つかむと ニョロリ

         あわてて 左手で つかむと ニョロリ


         お っ と と と  」
         



      「  お~い 八っあん どこへ 行くんだ~い ?

         そっちは 自分の家と 反対方向だろう ?  」




      「  えぇ そうなんですがねぇ ~!


         どこに行くのか 行先は


         うなぎに 聞いてくださいな ~! 」







$藤花のブログ 詩と