土用丑の日 鰻の日 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい



       「  こんちは ご隠居さん ♪ 」



       「  おや だれかと 思えば 

          熊さん じゃぁないか

          また 間の 悪い時に 、、、 」



       「  いや 通りかかったら 

          いい においが するもんで

          くん くん くん ♪  」



       「  今日は 土用丑の日だから 

          うなぎの蒲焼を 買ってきたんだよ 

          知ってるかい ?

          今年は すご~く高いんだよ

          無理して思いきって買ったんだよ 

          鰻に便乗して アナゴも高いんだよ

          いつもの年のように

          熊さんには食べさせないよ 」
 



       「  ときに ご隠居さん

          なんで 土用丑の日には 

          うなぎを 食べるんでしょうな?


          くん くん くん ♪  」




       「  そうさなぁ 

          夏の暑いころ 精をつけて 

          夏バテを防ごうとするためだな

          そもそもは 

          エレキテルで有名な 平賀源内が 

          言い出したと言う 説がある  」




       「  ほう そうですかい

          エレキテルは 食べたことないですなぁ

          くん くん くん ♪ 」




       「  夏場 売り上げの落ちる 

          うなぎを 売ろうとしたらしい

          今で言う キャッチコピーだね  」




       「  キャッチコピーも 食べたことないですなぁ 

          うまいんですかねぇ


          くん くん  ぐ ~  」



       「  日本うなぎは グアム島近くの

          マリアナ海嶺で産卵し

          稚魚が 太平洋赤道北部海流に 乗って

          フィリピンや台湾に 流れ 

          そこから黒潮で 日本まで

          運ばれてくるんだそうだ  」




       「  ほう そうですか 

          でも マリアナは やばいですな 

          御禁制の物 ですからなぁ  」



       「  大麻じゃぁないよ マリアナだよ  」



       「  脱法ハーブ みたいな ~ ?  」



       「  ちがうよ 海域名だよ  」




       「  おぉ これは おはずかしい

          マリ  アナが あったら

          はいりたい なんって ♪ 」















       「  おい ! おい ! 熊さん ! 

          人の うなぎを のぞきこむんじゃありませんよ  」




       「  ぐ~っ ぐ~っ ごくり !  」




       「  あ あ あ っ ~ ! 

          よ だ れ が ぁぁああ ~ ! 

          蒲焼に たれたじゃないか ~ !

          しようがないなぁ もう 

          と ほ ほ ほ ほ   

          もう いいよ 

          熊さん おあがりよ  」





       「  えぇ いいんですか~ぁああ ?

          すいませんねぇええ ♪

          さいそくしたみたいで

          この頃 そーめん くらいしか 

          食べてないもんで 

          遠慮なく いただきやす
 
          うめぼしを 見た時みたいに 

          もう よだれが たれて たれて 、、、 」




       「  う め ぼ し ぃ ? 


          そいつは いけない


          食べさせるわけには いかないねぇ  」




       「  えっ ! ご隠居さん 


          いったい それは どういうことです ? 」




 
       「  うなぎ と うめぼし 



          食 い 合 わ せ が 悪 い  、、、 」




$藤花のブログ 詩と