ベーカー街の人びと 「 四つの署名 」 | 藤花のブログ 詩と

藤花のブログ 詩と

この胸に 湧き上がる気持ちを 言葉にして あなたに贈りたい



   「 なぁ ホ~ムズ

     4つ買って置いたドーナツが 

     1つしか 見あたらないんだが 君 知らないか? 」


   「 なっ なんのことかな ? ワトソ~ン 」


   「 なけなしの金で買って 楽しみにしていたドーナツが 

     3つ 減っているんだよ 

     包み紙 4つに 名前を書いておいたのだが 」


   「 なっ なにかの 間違いじゃないのかい 」


   「 間違い ? 」


   「 そうさ 君が ぼんやりとして

     食べた事を 忘れてしまったとか 」


   「 僕は まだ 健忘症ではないぞ 」


   「 まっ まさか その目つき

     私が つまみ食いしたと 疑ってるぅ ? 」


   「 違うのかね ? 」


   「 てっ てっ 天下の 迷探偵ホ~ムズが 

     つっつ つまみ食いすると思うかね 、、、 」


   「 ふ~ん これは 医者としての観察なんだが 」


   「 なっ なんだろう ? 」


   「 脈拍の上昇が 顕著だね 

     だいぶ 発汗も しているようだし 

     眼も 泳いでいるようだねぇ 」


   「 そっ それで 、、、 」


   「 君は 噓をついている

     食べたのは ホ~ムズ 君だ ! 」


   「 いや いや 待て 結論を出すのは 早計だ 

     もしかして ハドソン婦人かも

     いや アルセ~ヌ・ルパ~ン かもね

     奴は 盗人だから

     そうだ モリア~ティ教授の 仕業かも知れないよ

     ロンドンを 取り巻く 犯罪組織の闇は 深いのだから 」


   「 なるほど ご高説は 受け賜っておこう    

     で も 、、、、 」


   「 でっ でっ でもぉ ? 」


   「 口の周りの 粉砂糖は どう説明するのかな ? ホ~ムズ 」







   「 。。。。。。。。。。あせる 」



 






$藤花のブログ 詩と