良き一日でした♪ >゜)))彡~~~ | 小プッチ君の日記

小プッチ君の日記

★フライフィッシング
★食べること
★どーでもいい話

変な宗教的なブログや商売的な方、記事が無く何方か分からない方からのフォローはすみませんがお断りしております。

お久しぶりのサイの木(と呼んでます)

 

先週は反省(のフリ)してトイレ、お風呂

そして部屋の掃除をしました。晩ご飯も作り

こんなアピールにうんざりした奥チャマが

 

我が家の王『天気良いし、行って来なよ』

我が家の屑『は、はぁ~い!アザーっす』

 

と、いう事で『釣り禁止令解除!』

えっ?先週?  夢とイメージの事ですか?

 

前夜、仕事も珍しく1時間のサービス残業で

帰宅からメシと風呂、準備して堂々と出発!

 

日が変わる1時間前に道の駅に到着

いつも大型車の方々も車中泊してますね。

私も狭い代車の後部座席で寝袋IN

(前座席は平まで倒れないので寝ずらい)

 

朝~! 良い目覚め♪まだ寒いですね。

本日は、大物狙いはお休みして

久しぶりに大好きな支流へ~

 

走ること 20分ほど停車ポイント到着

早速準備して10分ほど歩いて下る

入渓ポイントでドライフライを結び

 

すっかり魚が減った流れにフライを乗せる

無反応が続く、以前は7~8寸が見えたけど

いやぁ~釣れなくなったなぁ。。。。

足跡も増えて、ゴミも多くなった!

 

砂で浅くなった堰堤に着き、凝視!見えん!

堰堤下のエグレにフライを投下!

バシャ♪ 居た! が、バレたぁ~!

ヤマメでした。ならば流れにフライを乗せる

白泡の切れるポイントで 勢い良くバシャ!

 

21センチ  キレイなヤマーメでした♪

 

この後は数回の反応はあるけど釣れず。

数年前は要所で釣れてパラダイスでした。

去年から林業が木の伐採が多く、

雨で砂が大量に流れ込み全体が浅くなった

このままでは魚が居ない川になるのは

時間の問題かと思いますね。。。。。

 

などと考えながら進み、

 

この堰堤も 3年前までは深く魚も多く

見えて時間を掛ければ複数が釣れる

パラダイス堰堤でした。。。。。。

 

それでも隅々まで狙うと

 

小さいけど 2尾がドライに出ました。

フライは、CDCピューパ 底の岩影から♪

 

小場所からは無反応が続き、次の大場所

 

ここもすっかり砂で浅くなった。

去年までは水深が2m近くありました。

深場(1mくらい)を見ていると

2尾のイワナが泳いで来た。ヤベッ!

動かず!  岩化けぇ~!!!

目の前で上流を向いて定位したぁ~

 

フライを ボー&アローでヒュン!と

イワナの真上に落ちた!が、逃げずに

フライに向かって一気に パクッ!

 

 

少し上の流れでも1尾追加♪

ここは残っている様ですね。楽しい

 

次の堰堤までは無反応が続き

 

ここも水深は腰まであったのに。。。

 

①右の岩の際と、②左側の岩の間から

多くのユスリカが水面を飛んでいるから

CDCピューパを豆乳~勢い良くバシャっ!

 

右側のギリ20はお腹がパンパン♪

結構な引きで楽しませてくれました。

 

サイズこそは大きく無いけれど釣れますね

浅くなりドライで釣れるのでエサ釣りでは

釣り切られていないのでしょうか?

 

更に進み、画像を撮る気にもならない

チビちゃんが釣れたりバレたりで 

 

この堰堤も。。。胸まであった水深が。。

 

ドボドボ落ちてるポイントにフライを発射

フライが白泡から出て来る魚が追って来た

フライを吸い込んだ♪ アワせる!走る!

(゚∀゚) オモローーー!

 

#16 位、羽根の黒いカディスが多いので

フライは#14EHカディスに替えました。

 

満足!小腹が空き休憩!コンビニのパンを♪

いやぁ~ 癒されますねぇ~ 

いつもこれくらい釣れたらねぇ。

 

休憩して、少しポイントを休めたので

もう一度 同じポイントを流すとイワナが 

フライを見に来て Uターンしたぁ~

パラシュートに結び替えて 再度、発射

 

またフライを見に来た! 今度は、バシャ!

オヨヨ~! 引くぅ~♪ オモロー♪

 

今のこの支流だったら充分なサイズ♪

 

この後は1尾をバラしたので移動

今日は 久しぶりのパラダイス状態です。

 

大場所の間ではルアーサイズしか釣れない

でも持ち帰りされなければ秋にはねぇ。。

 

次の堰堤に着く、以前は一番激アツの堰堤

ここも浅くなり魚は激減、少しは居るかな

 

( ゚Д゚) そんな事はなかった。

 

 

 

 

 

ここの堰堤 激浅プールは管理釣り場状態

フライを換えれば永遠と釣れる。

とは言え、最初の2尾はまぁまぁサイズでも

その後に釣れるのは下のサイズばかり

でも、たまぁ~に こんな時もあったりして

 

 

 

 

なんと、ここだけで11尾とツ抜け♪

1尾ごとにフライを換えたり少し休めて

1時間ほど管理釣り場状態を満喫した。

 

もうお腹イッパイなので退渓ポイントの

堰堤まで小場所はスルーで進む。

 

オヨ!途中の水深あるポイントで ライズ♪

コカゲロウですね。#12~14 くらいかな

私が巻くフライは ほとんど#14と#16

丁度良いサイズがハッチしてるので

ライズ上の岩にフライを当てて流すと

水面上に飛び出してフライをガッツリ♪

 

20までは無いけど元気なイワナちゃん♪

 

先週とは違った意味で夢の中の様です。

 

退渓ポイントの堰堤では、反応が無い中

流れの無い端の小枝が浮くポイントに

>゜))彡 小さなイワナを発見。

 

小枝の隙間にフライを落とすと即でした。

 

どうしたんだ! ヘヘイヘ~イ♪的な

1日でした。まだ 14時ですが、ね♪

 

 

(=^・^=) しつこく書きますが、

放流していない遡上も出来ない支流です。

いつでも釣れる川であってほしいと願う。

少しだけ持ち帰り、リリースして頂ける様に

願います。あくまで個人の意見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

('◇')ゞ イワーナ

 

フライに喰い付くイワナは、オモロー!