旅の備忘録、ハワイの振り返りです、しつこく申し訳ありません。

 

・・・

 

ハワイ島に4泊した後、オアフ島のホノルルに移動し3泊しました。

まずはホノルルで泊まったホテルのことを。

 

昨今、ハワイ通の方はキッチンつきのアパートメントや広々コンドミニアムに泊まったりされると思うのですが、我々はベタにワイキキビーチのホテルに泊まりました。

 

老舗ホテルと言われるモアナサーフライダーです。新婚旅行みたいでしょ。

 

image

 

ワイキキビーチに面して景色がよく便利がいいところ…ということで決めました。

前回母と弟とハワイに来た時、ここのカフェでお茶してすごく素敵だった記憶もあり。

 

1901年に開業した、ワイキキで最古のホテルなんだとか。

ビクトリア様式の内装が素敵です。

 

image

 

image

 

シンボルツリーの、バニアンツリー。

 

image

 

ホテルは3棟から成り立ってて、

このツリーを囲むように経つ、クラッシックな「バニアンウィング」と

低層で海を間近に感じる「ダイアモンドウィング」、

そして高層で(選べば)ダイアモンドヘッドも眺められる「タワーウィング」があるっぽい。

 

今回は眺め重視ということで、タワーウィングのお部屋をチョイスしました。

 

こういう廊下見ると、ああ、ホテルだな、旅だな~ってワクワクしますよね。

 

 

お部屋は17階の端っこ。隣は非常階段でした。

 

 

ドン!

 

 

わわ、二面採光だ!

 

プランでいうと、確か「タワープレミアオーシャンビュー(1キングベッド)」。

中~高階層で、ダイヤモンドヘッド側に面しているお部屋のタイプです。

角部屋を指定したわけではなく、たまたまバルコニーが二つある部屋になりました。

 

さっきの写真は広角レンズで撮ってるので広く写ってちょっと詐欺っぽいですw

本来の見た目はこちら。

 

 

角部屋でなければ、左側に窓がなく壁になる感じですね。

けっこうゆったりしていると思います。

 

正面に見えるバルコニーは…

 

 
そうよ、これこれ…!

 

 

この眺めが見たくて来たのよ、ワイキキ!

 

image

 

タワーウィングの中で一番海から遠いストリート側なのですけど

ビーチも見下ろせて、十分満足キラキラ

 

 

はあ~これぞハワイって感じですよね(ミーハー)。

 

 

そしてもう一つのバルコニーは…

 

 

ワイキキのメインストリート、カラカウア通りに面したシティービュー。

目の前にシェラトンプリンセスカイウラニの建物がドーンとあり、奥には山も見えます。

山はたいてい雲がかかっているのですが、この日はよく見えました。

 

 

インターナショナルマーケットプレイスを見下ろせる感じ。

 

 

夜景もキレイでした。

 

 

 

(バニアンツリーが七色にライトアップされてます)

 

部屋の中のことに戻ります。

チェアーひとつと、

 

 
あとデスクがありました。
 

 

特筆すべきは洗面エリアですかね。

 

 
せっ、せっっま!!

 

洗面の横にはトイレ(ウォシュレット)と

 

 
バスタブ。

 

 
さらには洗面所を振り返るとクローゼットがむき出しで存在します。湿気…。

 

 
このエリアだけ日本のビジネスホテルのようですが、十分といえば十分です。
あとシャワーの水圧が弱かったな、久しぶりで懐かしささえ感じました。
それも含めて「ああ、海外に来たな…照れ」って気持ちに。

 

 

なお、このお部屋、大変満足だし泊まれてよかったのですけども

一応デメリットもありました。

 

それは、ストリート側のお部屋なので、『夜の騒音がうるさい』ということ。

 

ワイキキのメインストリートともいうべきカラカウア通り、

車の走行音のほか、ストリートミュージシャンのライブやクラブからの音楽も聞こえてきます。

特にクラブのほうは夜中までうるさかった…
インターナショナルマーケットプレイス入口あたりに「カラオケ」と看板を掲げたお店があって、窓を開け放って生バンドによるライブをし、お客も一緒になって大声で歌って盛り上がってまして。
あんたたちほんともうコロナどうでもいいのね…すごいね。
 
私のように音が気になって眠れないタイプの人間は結構しんどく、ノイズキャンセリングつきのAirpodsProがなかったらキツかったと思います。
そういうの大丈夫な夫は全然気にせず寝ていましたけどね。
 
明け方早い時刻にも、トラックがバックするピーピー音や何かを出し入れするかのようなゴンゴンうるさい音で目を覚ましたりしました。ライトスリーパーの人は注意が必要かと。

 

あと音で言えば、コネクティングルームにもなる仕様なのでお隣の部屋とつながるドアがあり、お隣さんの話し声とかも多少聞こえました。

これは外の騒音に比べたら気になるほどではなかったです。

 

以上を踏まえると、うーん、

もし次に同じくこちらに泊まるとしたら、同じ部屋のプランで、ストリートではなくできるだけ海に近い側をリクエストするかな…。

まあでもイヤホンのおかげで普通に寝られたし、いいっちゃいいかな。

こういうのも泊まってみないとわからないことなので、経験できてラッキーでした。

 

お金を気にしなくていいなら、オーシャン側の角部屋に泊まりたいものだわ…

そっちはスイートしかなく、お値段が段違いです笑い泣き

 

まあいろいろ書いちゃいましたが、本当にこの眺めは最高だったので、満足です。

癒されました…!

 

 

image

 

なお、夫のiPhone13で撮ると全部合成写真のようになって面白かったです。

 

image

 

ほらw

 

image

 

 

HDRがすごいのかな。私も早く買い替えたい~!

 

つづきます。