こんにちは、たみこです。

 

昨年から謎多き宅配の冷凍弁当を食べ始めたたみこですが、本日はついに最後の21食目のレポートになります。

鶏・豚・魚と、いろいろなおかずを食べてきましたが、まずはたみこが食べてきたお弁当について、振り返ってみましよう。

 

たみこの食べる冷凍弁当のご紹介

・まごころケア食「健康バランス」

・食事制限まではいかないけれど、健康に気をつけたい方向け

・エネルギー:300kcal以下

・塩分:2.5g以下

 

過去の記事では、たみこが冷凍弁当 21食を受け取ったところからレポートしているので、まだご覧になっていない方は、よかったら見てみてくださいね看板持ち

 

 

さて、前回の20食目は「豚肉のマヨネーズ炒め風弁当」でした。

ビジュアルとは裏腹に、すべての具材が力を合わせて作りだした優しい味つけが印象的なお弁当でしたね。

 

さあ、今回はもうお弁当を選ぶ必要はありません。

たみこの冷凍庫に残るお弁当はただひとつ!

 

フィナーレを飾るお弁当は、こちら

 鶏肉といんげんの味噌だれ焼き弁当

 

 

     エネルギー:263kcal
     脂質:15.3g
     たんぱく質:26.9g
     炭水化物17.0g

 

まごころケア食「健康バランス」の大トリをつとめるお弁当は、「鶏肉といんげんの味噌だれ焼き弁当」に決定しました拍手

 

鶏推しのたみこに、最後にお弁当の神様は微笑んでくれましたよ!

ちなみに信じてもらえないかもしれませんが、これはヤラセではなく、本当に鶏メニューが残っていたんです。

いま思えば、今回のお弁当シリーズは、なんだかんだで鶏メニューが多かった気がしますね。

 

それでは、最後のフィルムを剥がしましょう。

 

完全無欠のお鶏様、
たみこのお腹を満たされよ鳥

 

 

???

 

鶏様??

ちょっとメインのビジュアルが心配です。

なんだか緑が多い気が…えー?

とりあえず、最後の最後でオクラが出てこなかったことは救いです。

 

では、ラストのお弁当を食べ始めましょうか。

まずは、「えのき茸の煮浸し」から。

 

 

原価が安いからなのか、やけにいっぱい入っています。

和風だしのきいた、気をてらわない煮浸しですね。

しょっぱすぎず、甘すぎず、とてもいい味つけです。

 

お次は、まさかの2食続けての登場「南瓜サラダ」ですハロウィン

 

 

前回おいしく頂いた南瓜サラダですが、今回も変わらずとても美味しいですね。

前回は玉ねぎはほとんど入っていませんでしたが、今回は玉ねぎがしっかりと入っています。

玉ねぎのシャキシャキ感も感じられて、今回の方が美味しいかもしれませんグッ

 

つづいては、「がんもの含め煮」。

 

 
がんもどきが2個と大根、にんじんが入っています。
輸送時の問題なのか、メインのインゲンが乱入していますね。
ちなみに、たみこはこんなに小さいがんもどきを初めて見ましたよ!
 
味は和風で、ちょっとだけ濃いめ。
どの具材にも味がよく染み込んでいてとても美味しいのですが…。
 
大根が難ありですブー
このお弁当シリーズは、どういうわけか大根があまり美味しくないんですよね…。
水分が多い野菜は冷凍にするのが難しいのでしょうか。
なんだか固くて、筋っぽいんですよね。
大根以外はとても美味しいので、他の具材を使わなかったことが悔やまれます。

 

そして、今回のお弁当シリーズ最後のメインメニューとなるのが、「鶏肉といんげんの味噌だれ焼き」。

 

 
緑がちなこともたみこを不安にさせますが、それ以上に大きな鶏が固そうなんですよねアセアセ
最後だというのに、大丈夫でしょうか…。
 
それでは、まずはいんげんから。
 
あ、美味しいピンクハート
ちょっと筋っぽい感じがしますが、白ごまと味噌だれがいい仕事をしていますね。
たれの水分量もちょうどよく、しっかりと具材に絡んでいます。
これは、鶏のほうも期待できますよ。
 
鶏様、おねがい!
 

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

旨っ!!

鶏様、疑ってごめんなさい。
ちっとも固くありませんでした!!
鶏様は、いつも通りふっくらとやわらかく、かつジューシー。
味噌だれがよく絡んで、呑みこんでしまうのが惜しいほど。
いつまでも味わっていたい感じですキラキラ
 
さて、発表するまでもありませんが、本日のおいしかったおかずランキングはこちら。
 

 1位:鶏肉といんげんの味噌だれ焼き

 2位:南瓜サラダ

 3位:がんもの含め煮

 4位:えのき茸の煮浸し

 

このような結果となりました。

 

これで正式に、鶏様は王者に君臨しましたまじかるクラウン

今回のお弁当シリーズを通して、鶏メニューは圧倒的な強さでしたね。

あっぱれです拍手

 

今回のお弁当を以て、たみこは「まごころケア食  健康バランス」の21食を完食しました。

 

いままでご覧いただいた皆様、本当にありがとうございますほっこり

たみこはテキトーなので約束はできませんが、気が向いたら、いままでのお弁当を振り返る記事でも書いてみようかなと思っています。

 

これからも何かしらレビューしていこうので、どうぞよろしくお願いします流れ星

【ベネッセのおうちごはん】高齢者向けのお弁当・介護食の宅配

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち