こんにちは、たみこです。

 

先日から謎多き宅配の冷凍弁当を食べ始めたたみこですが、本日は2食目のレポートになります。

まずは、たみこが食べるお弁当について、振り返ってみましよう。

 

たみこの食べる冷凍弁当のご紹介お弁当

 

        ・まごころケア食「健康バランス」

        ・食事制限まではいかないけれど、健康に気をつけたい方向け

        ・エネルギー:300kcal以下

        ・塩分:2.5g以下

 

過去の記事では、たみこが冷凍弁当 21食を受け取ったところからレポートしているので、まだご覧になっていない方は、よかったら見てみてくださいね看板持ち

 

 

さて、記念すべき1食目は「ポークトマト煮弁当」でした。

初めての宅配冷凍弁当ということで、実に学びの多い食事でしたね。

 

たみこが1食目で学んだこと鉛筆

 

    ・お弁当の中身は、パッケージのフィルムの「原材料名」に書かれている。

     (※納品時のダンボールには、メニュー表などは入っていません)

    ・パッケージに書かれている加熱時間はあてにならない。

 

では、これらを踏まえて、今回も本日のお弁当を「え〜い!」と適当に選んでみますよ。

 

本日のお弁当は、こちら

 豚肉とナスの味噌炒め弁当

 

imageimage

 

      エネルギー:260kcal
      脂質:16.7g
      たんぱく質:11.2g
      炭水化物16.9g

 

適当に選んだ結果、本日は「豚肉とナスの味噌炒め弁当」に決定しました拍手

 

今回もパッケージの電子レンジ加熱時間は、「600W  3分」と記載されています。

前回も加熱時間は「600W  3分」と記載されていましたが、記載どおりの時間ではちっとも温まりませんでした。

 

今回は、それを踏まえて始めから多めに加熱しようかと思いましたが、とりあえず3分温めてみることにします。

 

うーん、前回よりは温まっていますが、部分的には冷たい部分がありますえー?

特に、左上のスペースが全く温まっていません…。

 

・・・というわけで、今回も追加で 1分30秒くらい加熱することになりました。

 

では、今日のお弁当を開けてみましょう。

 

ブタ 豚肉とナスのゴールデンコンビの登場です ブタ

 

image

 

おー、今回は前回と違って、ボリューム感のある見た目です!

大きな具材がゴロゴロ入っていますよピンクハート

どれから食べようかな〜。

 

「ほうれん草のおひたし」からいってみます。

 

image

 

原材料は、「ほうれんそう、油揚げ、醤油、風味調味料」といたってシンプル。

想像どおりの味で、とてもおいしいです。

濃い味付けが好きな方には、ちょっと薄味かもしれません。

ほうれん草と油揚げのバランスがいいですね。

 

つぎは、「ごぼうサラダ」です。

 

 

ごまで和えてあるのかと思ったら、ごまドレッシングが使われているようですね。

食べた瞬間、お酢を感じました。

ごぼうがシャキシャキしていて、こちらもおいしいですね。

これからのメインに期待が一層ふくらみます。

 

お次は、「イカと大根の炒め煮」です。

 

 

こちらが、加熱してもなかなか温まらなかった部分です。

大きなイカと大根が確認できます。

緑の野菜は、ニンニクの茎ですね。

 

うん、これもおいしい!

イカがすこし固いのが残念ですが、味付けはとてもよいです。

とろみのある汁が、具材にしっかり絡みます。

 

それでは、メインの「豚肉とナスの味噌炒め」にいってみましょう。

 

 
今回は前回の「ポークトマト煮」に入っていた豚肉とちがって、きちんと豚肉と認識できます。
千切りのにんじんやネギも見えますよ。
 
美味しい〜グッグッグッ
 
「ごはん、お代わりください!」ってかんじです!
丼にして食べたい。本当に美味しい!!
 
ナスはとろとろ、豚肉はやわらか。
味噌の味はそれほど感じませんが、あと引く美味しさです。
見事にトリを飾りました100点

 

そんなわけで、2食目は大満足の内容でしたラブ

本日のおいしかったおかずランキングは、予想どおりですね。

 

1位:豚肉とナスの味噌炒め

2位:イカと大根の炒め煮

3位:ごぼうサラダ

4位:ほうれん草のおひたし

 

「豚肉とナスの味噌炒め」は、ダントツ1位です!

たみこの宅配冷凍弁当に対するイメージをガラリと変えた一品となりました。

 

さあ、たみこの3食目以降の期待値が一気に上がりましたよ。

次回は、どんなお弁当がたみこのお腹を満たしてくれるのでしょうか。

気になる方は、次回も読んでくださいねウインク

 

よかったら、こちらの記事も見てね看板持ち

 

 

 

 

【ニチレイフーズ】ウーディッシュ<冷凍宅配お試しセット>

【ベネッセのおうちごはん】高齢者向けのお弁当・介護食の宅配