2022/9/29 霞水系 | onedayonefishのバス釣り釣行記 ※主に霞ヶ浦 水系でやってます

onedayonefishのバス釣り釣行記 ※主に霞ヶ浦 水系でやってます

バス釣りしています。栃木在住ですが主に霞ヶ浦に出陣しています。
ただなんとなく記録として書いています。

ごく稀にラーメン

明るくなるのもだいぶ遅くなり、



放射冷却が徐々にで始めると同時に



秋草の花粉が酷くなる時期でもあります😱



現に少しくしゃみ連発してました😵


小野川と

霞本湖の境を見てましたが、少し水が悪い


そんなか葦を狙っていると



足元でエビか何かを🦐捕食してました



すぐにルアーを入れるものの  無



移動🚗



南水路は水が他よりも澄んでいて

岸際にギルと子バスがウヨウヨで



できないホバストやったら勢いよく大きめのやつが出ましたがのらず😰



今度はアイバイアイのリップが長いやつを投げると



小さいですが、午前中に釣れました👍



その後移動🚗



水が良さげのところを探しながら運転していたらいつの間にか利根川を下ってました

川全体澄んでいましたが、草やゴミが多く巻いていると拾ってしまうのでストレスになり移動しようとしていたら


水門のゴミだまりで

目の前に40ジャストのバスが2匹泳いできました👌

チャンスと思いワームを鼻先に落とすとワームを追って行きましたが、食わず😰



反対の水路に移動🚗




水深50センチくらいのところで55アップ👀目の前なんで明らかにバスと確認できました。

そのでかいバスが自分の方に泳いできたので、少し下がりブラインドでワーム落とすも反応なし😩

その後見失いました😨


その後何も起きずでしたが、釣りの環境はいつもより良かったです。釣りしやすかった一日


ですが

今回ルアーをロストしまくり

おまけにルアー外しの玉の柄の頭の部分を損失


トータル約1万くらい無くしてしまいました😰



こんなに無くしてしまう私ですが

皆さんに教えたいテクニックがあります




それは葦を攻める上で、ウェッピングをするとどうしても回収時葦にルアーが引っかかることがあり、フックが葉っぱや茎に刺さったりラインが絡まったりすることありませんか?


無理に引っ張る前に少し確認するとそのようなトラブルから回避できる可能性があります



それは、葉っぱにかかったかな?という時引っ張らずに逆に一度ラインを出してルアーがルアーの重みで動くので、動いたら軽く巻くと回収しやすくなります。

あまりガサガサしないので、もう一度狙う時、オススメです


動かない時は、もうフックがかかったか?ラインが巻き付いてしまっているので、その時は引っ張るしかないです😱

なのでなるべく早く引っかかる感じを掴めると回収しやすくなると思いますよ🤔



南水路の葦の密集地に草がよく落ちてるんですが、たぶん引っかかって無理に引っ張ってるのかなと思う今日この頃