お膳の数 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

お盆休みが終わって、全国のお嫁さんの

色々な不満がちらほらと出てきたようだ。

 

こんな記事があった。

 

夫の実家に帰省した子供のいないお嫁さんが、

夫に言われた不用意なひと言にショックを受けたと。

帰省にあたって義母が人数分のお寿司を出前で

取ってくれていたのだけれど、直前になって

来る予定の無かった弟の嫁がやってきた。

お寿司が足りないと困惑したら義母が、

「私の分はいいから弟の嫁にあげて」と言った

から、その通りにした。

帰り道で夫から、何で母さんのお寿司が無かった

のかと聞かれ事情を説明したら、

「そういう時は孫の顔も見せられない嫁の君が

遠慮すべきじゃないの」

と言ってきたという。

 

因みにこの夫婦は共働きで、収入は互角。

最近妊活を始めたばかりで、対して義弟夫婦は

子供が3人いるという。

 

こんな事言う旦那なんて即座に切らないと。

収入あるなら特に。

 

ただ、この出来事って割とよくある。

「お膳が足りない問題」

自分が主催の時は余分に注文して置くんだけど、

ケチな人間だときっちり人数分の注文にする。

母方の親戚は余分に用意するのが当たり前

だったので、父方とか義実家とかを見て

ちょっと呆れていたな。こんなところで

ケチってもしょうがないのにって。

 

呼ばれていく席では私は最後の最後まで

お膳には手を付けない。

絶対ドタ出してくる奴がいるんだよな。

私ドタ出もドタキャンも大っ嫌いなんだけど、

どう言う訳か、親戚でもその他の行事でも

必ずこういうゴミが混ざる。

 

お膳の段取りがあるから出欠はしっかりね、

と念を押してもだ。

 

その場で少ない数で注文したトンマな姑や

その席を仕切った人間が責められるのを見る

のもイヤなので、必ず全員に行き渡ったと

確認するまでは料理に手を付けない事にして

いる。OL時代から場数が多かったので。

足りない!って事になったら私の分を即座に

回す。大して旨くもない懐石料理や寿司を

食べそびれたからって特に未練もない。

 

お膳を譲り渡し、ソソクサと給仕に回る。

余りにさりげなさ過ぎて、誰にも気づかれない。

気の利かない義姉や姑にも呆れるが、所詮その

程度の注意力。期待もしない。

お膳が用意される集まりが10回あれば、

お膳足りない問題が出るのが半分程度ある。

どこにでもいる、「厚かましい親族」とかね。

つまり私はしょっちゅう食いっぱぐれる(笑)

 

さりげないから感謝もされない。

何度かはお礼を言われた。

上司の葬式の手伝いをしていて、お膳を

どうぞと勧められたが、いつものように

ギリギリまで待っていたら、

案の定取引先の重役たちが式が終わって

食事の頃になってドタドタ来た。

私と同僚の分を譲ったらめちゃめちゃ感謝

されてしまった。

同僚は食べようとしていたのを制止され

私の巻き添えを食らった(笑)

 

帰りにお腹空いたと同僚が文句言うから、

なんか適当なお店でご飯を食べた。

当時から嵐山に美味しい店なんて無いが、

とりあえず空腹を満たして同僚の機嫌が

治った。

 

当時はまだタレントショップ全盛で、

五木茶屋とか梅辰亭とかを冷やかして帰った。

 

この記事のお嫁さんの旦那みたいな発言は

充分に離婚レベルだと思うけれど、お膳や

お寿司に関しては、ちょっと割に合わないが

「最初から期待しない」姿勢で行くと

案外腹も立たない。

 

厚かましい人や非常識な人に譲って

感謝もされないって何かちょっと損した気に

なるかもしれない。

 

でも、

田舎の懐石料理なんてしょうもないもの、

食べなくても別にいいでしょ。

その分私は定期的に、もっと美味しいものを

食べに行ってるから。

それに、ひょっとしたら自分だけ

集団食中毒にかからずに済むという

ボーナスステージがあるかもしれないし。

 

たまにお料理が余る事もある。

というか母方の行事の時は必ず余らせる。

その時は準備した女性陣が残ってワイワイと

食べちぎる。お寿司だと母が率先して食べる。

この時間が一番楽しいんだが、義実家には

そういう楽しさが1つも無かったな。

ケチ臭くて辛気臭い一族だった(笑)

 

こういう小さな違和感は20年後に大問題になる。

自分が相手の付属物としてへりくだって

虐げられるのが好きならそのまま婚姻関係を

続けたらいい。私は無理っす(笑)