睡眠 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

どんなに早く寝ようが遅く寝ようが、

私はだいたいきっかり5時間で目が覚める。

未だ眠剤なるものを服用した事もなく、

眠れないと感じた事もない。

眠れなければ起きていればいい(笑)

それだけのこと。

 

息子がパッパラパーなので悩みは尽きなかったが、

それでも悩みながら寝た。

 

アップルウォッチを装着して就寝。

平均的なデータはこんな感じなのでピックアップ。

 

理想はもっと深い睡眠が多いといいんだろうと思う。

というか寝付きがいいというか、お布団にゴロン

即就寝、それは気絶と言うんだよ、とテレビで

医者が解説していたような気もするが…。

夢を見る事が少ないなと思ってたらレム睡眠の

時間が少なかったから、とわかった。

 

1枚目の覚醒時間が長いのって、もう完全に目覚めて

iPhoneにバレないように別のスマホ見てて、また

寝落ちしたんだが、バレてますな(笑)

 

ここ一週間のはデータとして成り立たないので

出していない。だって3時間寝てないし、間で

鼻水じゅるじゅるだったり咳き込んだりで

覚醒時間だらけだったから。

 

私はコーヒー飲んだ直後でも爆睡出来るんだが、

これを付け出してから意識的に寝る前のカフェインは

避けたり、スマホを見る事も控えるようになった。

ちょっとでもいいデータ欲しい心理が働く。

 

でもやっぱり5時間睡眠の人間なんだ…と

改めてわかった。

因みに自動的に5時間で起きるのがわかってからは

アラームの類は利用していない。自然に起きる。

 

自分は平均的だと勝手に思ってたけれど、

定義から言えばショートスリーパーになるんだね。

若いころはもっと眠れたような。

年取れば皆こんなもんじゃない?と思うんだが。

眠るのも体力要るもんね。

 

文明の利器(笑)で自分を知る、こういうの面白い。