機種変 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

先日スマホをiPhoneに変えた。

android歴が今までのスマホ歴だったが、どうしても

使いたいアイテムがあって、それはiPhoneでしか

使えないシロモノだったから。

 

機種代が高額で、しかも分割だとdポイント付かない

って言われて、じゃあ一括で、と何気なく言ったら

20万弱だった(笑)

一括で普通にジョーシンで買ったらポイントが付く。

 

iPhoneってお高いのね。

なのになんで、ろくに働いてもいない補助金生活の

あの人はiPhone持ててるんだろう?

定期的に機種変もしてるようだし。

生活保護の人が最新のを持ってるのも見た事がある。

なんでだろう?ぜいたく品じゃないのかなあ?

貧乏そうな若者が持ってる事も多いよね?

どんなからくりが?

 

…と引くぐらい高かった。

もしかして、私の金銭感覚が変なの?

高いと思わないのかな?

 

私の機種変は5年2か月ぶり。

さすがに画面表示に時間がえらくかかるようになり、

検索しても、多分自分で辞書引いた方が早いんじゃ?

ってぐらいに動作が緩慢になってきたから。

5年はよく頑張りました(笑)

 

で、何がしたかったかと言うと。

アップルウオッチが欲しかったのでした(笑)

 

心電図測れるやつ。

測った心電図に異常があれば受診を薦めるメッセージ

が出る。転倒とかの異常も検知してくれてSOSを

発信するか聞いてくれる。

これが必要かもと思った理由は、1人で仕事すること

が多くて、車移動が多い日常なのと、何よりも父が

心筋梗塞で倒れたから。

軽い癌も患ったが、最終的な死因も心筋梗塞だった。

その遺伝子持ってるからね。

長生きしたいとは一ミリも思ってないし、

嘘だろと言われても生きる事に執着していない。

今後の人生に何の興味もないもの。

もともと「死ぬまで生きる」だけの人間だけれど、

ただ何か、死に至るまでの道中で人に迷惑は

出来るだけかけたくない、それだけは常々思っている。

 

運転中の大動脈解離、とかは願わくば避けたいけど

こればっかりは神のみぞ知るだからなあ。

父が和歌山で倒れた時も、たまたま私がいたから

良かったようなもので、あの人はもともと悪運が

強かったから大丈夫だったけど私はそこまで悪運がない。

 

少しだけ突然死やそれに関わる可能性を減らしたい。

 

最近は、これのデータを活用した

「アップルウォッチ外来」というのも出来ていて、

心電図データもちゃんとしていて、医療器具としての

承認もされているし、循環器科を受診すると

「アップルウォッチ買いなはれ」と言われる事も

あるらしい。

 

測ってるけど、心配性の人はかえって心臓に悪いかも。

少しの異常が気になるからね。

私なんて、この前のクレーム案件を受けた時に計ったら

「高心拍数」って異常通知来ちゃって(笑)

思ったより私って小心者なんだなと。

 

歩数計も正確だし、(そりゃ腕にはめてるからね)

腕時計をはめる習慣が無くなってたところにこれが

来たからまだ少し慣れない。

 

睡眠状態も測れる。

これも前に持ってた中華スマートウォッチより優秀。

詳細は次回。

 

それにしてもiPhoneとapplewatchの2つでかなりの

散財。冷蔵庫買い換えるのもうちょっと先にしよー(笑)