右や左や(思想のアレではございません) | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

地域によってエスカレーターの乗り方が違う。

片側を急ぐ人の為にあけましょう、というのが

暗黙の了解だった。

そしてその片側が、地域によってなぜか違う。

関西は左側をあける。

大阪は完璧に左側があいている。

でも京都は日によって違う気がする(笑)

 

三重ぐらいまでは左で、名古屋まで行くともう

右側があけられている。

 

面白いのは、一緒に東京から新幹線に乗った人が

東京駅では左側に立っているのに新大阪では右にいる。

日本人なら合わせてるのねーと思うんだが、

外国人なのだった(笑)

ガイドブックに書いてあるの?

 

でも一部の地域では条例が出来ていて、

「エスカレーターは2列に並んで、歩かないように」

となっている。

 

実は梅田阪急百貨店でも、1階のエスカレーター前

では係員が「2列で歩かないように」と誘導している。

皆その時は言う事を聞く。でも係員が居なくなると

右一列に並んで左をズンズン登るお元気な人が

わんさか現れる。府民はせっかちなんだよね。

 

高速道路では急ぐ人の為に右車線を開けるのが決まり。

でも最近は、遅いのに右車線をちんたら走って

通行妨害する車が多い。

自分が早いと思ってんだろう(笑)

右車線を100キロ以下で走ってるバカが結構いる。

100キロでも遅いが。

で、後ろから早いのが来て車間が詰まったら

「煽られた!」とドラレコを装備する。

煽られた自覚がある8割は自分がトロいからだと

いい加減気付けばいいのに。

車は馬力差がある。

私の車なんて排気量1500ccなんで、頑張っても

右車線なんてすっ飛ばすのは無理。加速が限界。

後ろからマセラッティ来たらたちまち詰まる。

私でさえこんななのに、軽自動車が右車線を走ってたり

する。身の程を知れと。軽のくせに右車線走るな。

右車線は2000ccぐらいないとしんどいなって

言うのが私の感覚。

 

皆が同じ認識だったら渋滞起きないんだけどね。

脇阪寿一がYouTubeで高速道路を実際に走って

ブツブツぼやく動画がアップされてたんだが、

3車線のうち右車線が遅い車の為に詰まってしまい

一番左側ががら空きという現象が起こっていた。

脇坂曰く、

「追い越し車線は親が危篤で急いでいる人の為に

あけておけ、飛ばしてる車はみんな親が危篤だと

思ってさっさと譲れ」と(笑)

レーシングドライバーですらこうなんだから、

一般人が右車線をチンタラ走るのは無しだろうに。

サンドラは自分が早くスムーズに走ってると

信じているんだけど、助手席の嫁はボーッとして

いないで「おめー遅いんだから左走れよ」ぐらい

言ってやったらどうだ。

自分が運転しないから旦那の下手さに気づかないかー。

おめでたいなー。

 

話を戻す。

今のところ私はエスカレーターでは右にスンッと

立っている事が多い。うっかり左になんて立ったら

大阪では後ろからカバンで押される(笑)

でも、本当は2列に並んで立ってていいんだよ。

一番の推奨はそっちなんだから。

 

というより私もせっかちなんで、駅では専ら

階段を駆け上がる方が多い。

エスカレーターよりも早く上がってゼイゼイ

息上がりながら「勝った」とニヤリと笑う。

誰よりも幼稚なオバハンなんだった。