つよい気持ち(笑) | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

今日(これを書いている日)、なんとなく気分で、

会社で契約していたサブスクを一件解約した。

ネット関連の解約って、本当に腹立つよねえ(笑)

まず、「解約はこちら」の案内を分かりにくく

隠してある。んでその解約ボタンをクリックしても

何度も何度も、

「〇〇が出来なくなります、本当にいいですか」

「今解約すると、あれもこれも出来なくなります」

関連のメッセが登場して、いちいち思いとどまらせ

ようとする。解約理由も答えないと先に進めない。

画面に向かって「しつこいんじゃ!」と口走った。

 

気持ちが揺らいでいると、思いとどまる人も

中には出てくるかもしれないなあ。

私は揺らがんので、そこはつよい気持ちで解約を

クリックしまくった。

何がなんでも解約!

無事に終わった。本当にしつこかった。

 

直後メールが入るんだよ。

解約の手続きを受け付けました、本当ですか?

今ならまだやり直せます、みたいな内容。

オメーふざけてんのか。バカにしてんのか。

誰も見ていないのを良い事に、PCに向かって

悪態をついてやった。ふっ。

 

別件の解約案件も一つあって、こっちは申し込む

時は気軽に銀行窓口で申し込めたのに、解約となると

これまた銀行で所定の用紙をもらって記入して

印鑑証明を添えてあれやこれやと書類を揃えて、

また銀行へ行って銀行印をもらう。

で、申し込むのは銀行で出来るのに、解約は

本部まで郵送してくれと。まったくオマエもかい。

解約に手間をかけさせて諦めさせようとする手口、

いい加減やめときゃいいのにね。

で、どこにも送り先書いてないし、銀行に聞いても

「さあ?」と言われる始末(笑)おいおい。

 

唯一あった電話番号にかけたら本部に送れと。

本部の住所聞いたら天下の森ビルだったわ。

さすが独立行政法人、天下りの天下。

いらっしゃる場所が違いますなあ。

やっぱ東大出たもん勝ちかね、と変な感想を持つ。

 

解約したのは、どうやら10月から規約が少し変わる

という話を聞いたから。今解約しどきかなと

思ったらもう即、動き始める。

面倒だと思ったら最後、グズグズと日延べしがち

なので、これまたつよい気持ちでサクサク動く。

 

こういうの、パパッと出来る日と出来ない日が

あるんだなあ。気持ちにムラがあるタイプなので。

今日はどうやら、解約日和だったみたいだ。

断捨離じゃないけど、ちょっとすっきりした。