腰痛のツボ | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

NHKの「あしたが変わるトリセツショー」という

番組が割と好きで、時間が合えば観ているのだけど、

私の長年の謎が、思わぬところで解明されたので

ここに書いておくことにする。

 

10年以上前だったか、耐えがたい腰痛に見舞われ、

起き上がるのに半時間、這うようにして体制を

整え着替えて出勤するという日々があった。

起きる時の激痛たるやもう、出産よりキツイ。

かれこれ3か月はそんな感じだった。

一旦動き出すとなんとかなる。

 

辛いけど別に誰に助けを求めるでもなく、

淡々と仕事してたんだけどね。

腰が痛いので出勤出来ません、とか甘えた事を

一度でいいから言ってみたい(笑)

 

もともと骨盤底筋の下あたり、レントゲンで見ると

筋断裂を起こしていて、定期的に痛むよ、とは

言われていたのもあって、原因わかってるから

医者行ってもしょうがないか~と諦めていた。

行ったところで気休めの痛み止め注射を

打ち込まれる程度で、治療ではないし。

 

そんなある日、ミナミをブラブラしていた時、

腰がズーンと重痛くなり、目の前にあった

フランフラン(好きだねえ)に置いてあった

ルルドのマッサージクッションのお試しに

何気なく座ってみた。

痛い箇所に全く当たらない(笑)

関係のない背中ばかりをローラーが行ったり

来たりする。

 

ああ無理か…とガッカリして立ち上がったら、

何とそれまでの激痛がすっかり消えていた。

あまりの奇跡に、帰宅後すぐネットでポチった。

 

それからは、暇があると背中にクッションを

当ててマッサージ。笑うぐらい痛みが引く。

1週間ぐらいで朝の激痛が消えた。

すんなり起きられるようになった。

ぶり返しそうになったらマッサージ。

そんなこんなで、それ以来ほぼ痛み知らず。

 

ただ、何で痛みが消えるのか全く謎。

それが、先日のトリセツショーで少し解けた。

背中のウエストラインの背骨に近い辺りに

「腎兪(じんゆ)」というツボがある。

どうやらここが腰痛が楽になるツボらしい。

 

マッサージクッションのローラーの軌道は

確かにこの「腎兪」の上をひたすら行き来

している事に気づいた。

 

確証はないが、ひょっとしたらこれが回答かも。

 

頭痛の時はいつも、「合谷」を押して痛みを

散らしていたので、ツボも侮れないなと思う。

番組ではツボのメカニズムも科学的に解明していた。

あ、閉経してから頭痛が完全に無くなったので

最近は押していない(笑)

 

今が一番体調がいいような気がする。

世間の同年代女性がめっちゃパワフルなのは

こういうことか、と納得したんだった。