税金の季節 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

運転が大嫌いだ。

毎日50キロ走ってるのに大嫌いだ。

 

…と毎朝言いながらエンジンをかける(笑)

いい加減慣れろと思うが、あまりに嫌いなので

ずっと「無」の境地を保って家を出ることに

している。

とりあえず今日一日、なんとかやり過ごそう。

その繰り返しでもう20年近く。

前の車で15万キロ、今の車は9万キロ。

 

ハイブリッドにしてから、週1だった給油が

隔週になった。燃費はリッター28キロ。

 

オイル交換は5000キロに一度、つい最近

バッテリーも交換したので快適。

タイヤもまるっと新しくした。

いつも別途で窒素を充填してもらっている。

抜けるのが多少遅いのと、ほんの少しだけ

接地面の凸凹を拾いづらくなる感覚がある。

割と定期的にタイヤローテーションをしてたが

それでもどうやら私の「踏み癖」があるようで

均等な擦り減りにはならない。

 

やっぱり先天的な「地形を俯瞰で見られない」

つまり地図が読めないのと、車幅を完全に

把握する能力が弱いのとで、毎日走っていても

ああ私、下手だなあと思う瞬間が多い。

 

そもそも1トンの金属の塊を動かしている

という自覚がない運転手が多い。

エンジンをかけた瞬間から凶器を走らせる訳で、

それを考えたら安易に「運転大好き」なんて

絶対に言えないと思うんだけどな。

ベラベラ喋ってたら注意がそがれるのにね。

ぶつけたら簡単に人が死ぬんだよ。

 

中古の車を買う人って、以前の持主の細かい

運転癖が気にならないんだろうかと思う。

歴に残らない程度の事故とか、車内で

飲食する人だとか、染みついた煙草のヤニとか。

車を使う頻度とか走る距離にもよるのかな。

私は他人の車の細かい乗り癖が怖い。

普段きちんとエンジンふかせてない車だと

確実に性能が落ちているし。

あと仲介する中古車の業者ってクズが殆ど。

彼らにモラルを感じたことが一度もない。

色々知ってるからね。客が素人だと思って

見えない場所に粗悪な部品取り付けてたりとか。

明細には純正の新品って書いてあるんだよ(笑)

父親が騙されてずっと車検任せてて、

おかしいなと思って調べたらやられてたと。

狭山市のN(社名ではない)!お前だよお前。

 

という訳でずっと新車を乗り潰すスタイル(笑)

今年も自動車税の納付書がやってきた。

巷では値上がりしたとか聞くから?と思ってたら

ハイブリッドは変わらずだったので良かった。

d払いが出来るとあったのでポイント目当てで

そっちにしようかと思ったけど、電話料金合算

は出来ないみたいなので普通に払うことにする。

今年車検だから納税証明書を手元に持っていたいし。

 

この季節いやだねえ。

法人の方は予定納税がえげつない額だし、

固定資産税も払わないといけないし、

なんで普通に生きてるだけでこんなにいっぱい

税金納めないといけないんだろうと。

納めた先がイカレた使い方してたら暴れるでしかし。

 

若干心の中では暴れてるのだった。じたばた。

そもそも予定納税って税金の前払いなのに、

遅れると滞納扱いになるとかホンマに解せん。

予定納税の額見た後で呑気そうな社員の顔見て

意味もなくムカついた事は絶対に秘密。