見た目年齢 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

年より若く見えるというのも遺伝かもしれない。

ゆるキャラ童顔が服着て歩いてるような感じで、

未だに近隣の会社のパートの女性達からも

いきなりタメグチきかれてエラそうにされたり。

(私が社長だと思ってないだろうな)

 

君たちより一回りは上だと思うんだが。

 

相方は7歳年下だが、明らかに私より老けて見える。

そのせいで並んでても誰も変に思わない。

良いのか悪いのか。

相方曰く、私の言動が幼稚なせいもあると。

うるさい。

 

娘が学生の頃、一緒に食事に行くといつもレジで

「お会計は別々ですね」と言われて娘が憤慨。

行く先々でそうなるのでしばらくは避けられた。

 

家系的に、実年齢マイナス10歳ぐらいの感じらしい。

ビックリするぐらい若見えの従姉妹がいる。

彼女は65歳だが未だに50代前半でも通る。

 

もう30年近くそんな感じなので、さすがにもう

慣れてはきたんだが、面白い事に、言われる年齢が

ちゃんと老いてきている事に最近気づいた。

 

30代の時、病院の待合室に座っていたら幼稚園

ぐらいの子に「おねえちゃんこれ貸したる」と

オモチャを渡され、ポカンとしていると

その子のお母さんが慌てて走ってきて

「すいませんすいません、これっ、お姉ちゃんに

謝りなさいっ」って言う。

えっと、この場合私はいくつに思われたのだ?

 

入院してた時もスッピンで、寝る時邪魔だから

髪の毛をおさげに結わえていたら看護師が来て

ベッドに書かれた生年月日の札と私の顔を

まじまじと見比べて「うーん…年齢詐称」と

ニヤリと笑ってつぶやいたり(笑)

 

40代でとある免許を取りに行った会場で、30代の

男の子に「同年代だと思った」と驚かれた。

その時はアニメのワンピースの話題で盛り上がった

から、それもあったんだろう(笑)

それからしばらくは30代だと思われるターンが続き、

そしてつい先日、出先で知り合った女性から

40代だと思った、と言われたんだった。

実は私もその方を、同年代かそれより下だと

思い込んでいたので、実年齢60歳と聞いて腰を

抜かした。

私のようなやっつけ服にバーゲンで買ったユニクロの

ダウンを引っかけたファストファッションじゃなく、

仕立てのいいデザインコートを綺麗に着こなす

上品な女性で、醸し出す雰囲気が素敵だった。

良かったらLINE交換してもらえますか?と聞かれ

喜んで交換した、その際に一応年齢も確認した。

把握してないと文面をタメグチか敬語か迷うから。

 

最近知り合う女性は皆そんな感じ。

私以外の女性は皆、隅々まで綺麗だわ。

お肌はもちろん、爪の先までツヤツヤしている。

お手入れとか努力とか、そういうものの賜物だと

思う。比べると私は随分雑だと思う。

 

そう、これはあくまで若く見えるかどうかの話で、

美醜ではないのでその辺は誤解なきよう。

私が晴れて60代になった時、

従姉妹みたいに50代に見えたら面白いな(笑)