Parent Teacher Association | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

スペル合ってたっけ(笑)

 

約4割がPTAで「嫌な体験した」、保護者の本音は? 2000人調査(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

 

PTA活動を嫌な体験と捉えるか有意義だと捉えるかは

人それぞれだと思う。

ずっと同じ校区の公立畑だったため、一度しっかり

お勤めを果たすと変な実績がついちゃう。

2人目の子の時に園長先生に頼まれてしまい、嫌だと

言えず5役と呼ばれる会長、副会長、会計、監査、書記

のうち会計をやることに。

年少の時になってそのまま、年長さんまでずっと。

お父さん2人、お母さん3人の編成で、園との関係も

とても良くて、役員全員仲良く揉め事もなく過ごした。

 

ただ、イベントごとの準備が多く、しょっちゅう

打ち合わせをしていたので夕食後に子供を置いて

出る事も多かった。当時は旦那がいたので

その間は見ていてくれたのだが、5人の関係性が

悪ければその時間は苦痛だったかもしれない。

皆が聡明で人柄が良く、多分園長先生は最初の子の

時に観察していたのかもしれなかった。

全員が2人目の子の親だったから。

あれ、これ何となく自分の事も褒めてる?(笑)

 

PTAの5役の仕事は異様に多かった。

地域の名士の葬儀に参列(自腹で香典)、

教育委員会主催の誰それの講演会、PTA大会、

地元の祭りの見回り当番、運動会などのイベントで

来賓に渡す弁当の準備やらお茶出し、等々。

3月から4月は、校区の幼稚園から中学校までの

全ての入学式と卒業式に手分けして参加、

控室で来賓に桜茶を出したり、ある時は来賓と

して列席したり。

何が解せないって、自分の子を置いて出掛けないと

いけないこと。

自分の子がいない入学式と卒業式に行くってどうよ。

PTAの打ち上げもきっちりあって、それは

会費から出てるらしくタダで飲み食いだったけど、

香典やら交通費は自腹だから結局赤字。

 

この時に苦楽を共にしたお母さんの一人、

子どもが1つ年上だったんだけど同じ高校に進学で、

入学式の後電話がかかってきて、高校でも役員

やってるから私にもなってと頼まれた(笑)

うちの子が同じって何で分かったの?と尋ねたら

役員を選ぶにあたって名簿で物色してたらあったと。

その時は私はもうシングルで、しかも今の会社を

やってる状態だったので丁寧にお断りしたが、

電話で1時間粘られた。

 

このお母さんのお子さんは2人とも優秀で、

旦那様は某大企業の重役さんで、今思うと何で

子どもに公立畑を歩ませてるの?みたいな方。

私のようなヤクザな母親じゃなく、正統派の

専業主婦の品のある本当に素敵な女性なのだった。

なのに全然偉そうでもなくてニュートラルで。

あんな女性に生まれたかった。

 

子供が2人いると人数分、何かの役員や当番は

回ってくる人が殆どだが、その時の人間関係が

良ければいい経験、悪ければ嫌な経験。

当時は親の介護も仕事も一切考慮無しで、

4月の役員決めが苦痛だった。

時には次の役員はアナタ達で選んで説得してきて、

って言われる事もあったから。

(高校の時のお母さんはこの役目だったんだろうね)

 

しんどかった。

でも経験としては良かったかもしれない。

人にお薦めはしないなあ。

自分の子を放置して活動しないといけないのが

最後まで解せなくてね。

ただ、こういうのやりたがる人は一定数いるから

そういう人のいる学年やクラスはラッキーかと。

 

PTA活動じたいは、親から金取ってやることじゃ

ないと思うんで、とっとと廃止すればいいと思う。

やってて言うのもなんだけど、地域の名士の葬儀

なんて参列しても何の意味もないもんな。

くだらん親父の自慢話を聞かされる講演会も

時間の無駄なだけだったしさ。