連鎖 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

注意:後半が少々グロい為、お食事中および

グロいのダメな方はここでお引き取り下さい。

 

去年末、通夜に向かう為に電車に乗った。

夕方の時点で近い路線に人身事故が起こり、

多少ダイヤが乱れているのを、いつも利用

しているジョルダンの情報で見ていた為、

余裕を持って出発した。

 

JR線に乗り換える必要があったので、別路線に。

乗り換え予定の電車が遅れているので調べたら、

ついさっきJRでも人身事故が起こったらしかった。

 

満月でも新月でも仏滅でもない、普通の平日。

人身事故の連鎖に相関関係って無いなあ…と

ボンヤリ考えながら、遅れてきた電車に乗って

無事に斎場に着いた。

 

通夜を終え、帰ろうと駅に行ったが、

これまた時間通りに電車が来ないばかりか、

何のアナウンスもない。吹きっさらしのホームで

状況をジョルダンで確認したら、参列中に

もう一件人身事故が起こったらしい。

 

どれも微妙に私の乗る電車の路線とは違うが、

乗り換えなどで全て干渉する為に、電車が

予定通りに来なくなったらしい。

結局この日、普通なら半時間もあれば帰れる

道のりを2時間かけて帰宅した。

こんなことなら車で来ればよかった。

 

最近このパターンが多いのが気になる。

同時多発的に人身事故が起こる。

きっかけなんてそれぞれだろうから関連性も

ないし、偶然なんだろうけど、それにしてもだ。

 

そして先日もどうやらこのパターンだったらしい。

 

18時42分頃 阪和線 天王寺駅 

18時44分頃 近鉄大阪線 弥刀駅 

18時50分頃 南海本線 蛸地蔵駅~貝塚駅間

 

この路線はもともと人身事故も多いんだが、

この同時多発ぶりよ…。

この、近鉄大阪線での人身って、影響が

「特急ひのとり」まで及んでしまうわけで、

楽しい旅行の予定がぶっ飛ぶ人もいる。

 

JRはもうずっと人身のメッカだから、

子供らの高校入学の説明会でも言われるんだ。

「JRは人身でよく止まるので、出来る限り

近鉄線の定期にしてください」ってさ(笑)

どっちの路線でも似たような最寄りの位置

だからな…。

 

死ぬなとは言わんが、せめて飛び込む前に

電車の修理代とか、正面に人間がぶち当たる

衝撃を目の当たりにする運転士さんの

トラウマとか、バラバラになった自分の肉片を

拾う駅員さんの身にもなれよ…と思わないでもない。

ネット民にはやれグモだマグロだと揶揄され

(ネットスラングなので調べなくていいです)

誰もその死を悼まない。

 

場所によっては市の境界にまたがって肉片が

散らばって両方の警察が出動することもある。

けっこう大ごとなんだよな。

前にリアルで聞いちゃった。

一部だけ〇〇市に飛んでるからどうしようとか。

どのパーツがあるかで管轄が決まるとか。

 

余談だが私、投身自殺現場を2度見た事がある。

正確には落ちた音を聞いてその方向を見たら

人が倒れてたと。

どちらも若いお嬢さんで、というか当時私も若い

お嬢さんだったが。

その音が、大きな生ゴミが落ちる音と同じなの。

後片付け大変なんだよ。

まさに生ゴミと同じ。

2度目にその音を聞いた時は瞬時にわかった。

分かりたくもないのに。

ご近所さんがデッキブラシで血を洗い流した。

それでもしばらくの間、跡形は残る。

本人ダメージ受けてない筈なんだが、たまに

忘れた頃に夢に登場するんだわ。

俯瞰で見る景色として。

 

不謹慎だと思われるかもしれないが、

肉片だの生ゴミだのと周囲に忌み嫌われる物体に

なるような死に方だけはすまいと思ったね。

使える臓器もボロボロで使えやしない。

偶然ならともかく、自らは絶対に。

 

子育ての義務も終えて一通り人生楽しんだので、

もうとくに生きる事に執着してない私でも、

お菓子食べながら死ぬ死ぬ言うヤツ見ると

殴り倒したろかと思うぐらい腹が立つ。

死ぬか死なないか程度の高さから飛んで

当方自殺未遂の経験あり、エッヘン、などと

Xにポストしてる女もいるが、一度

ぐるぐるに巻いて高所に吊るしたろかと

思ってしまう自分がいる。

思うだけなんで勘弁してください(笑)

あとなんか気に入らない事があると、

「死ねっていうんですか!」と逆ギレする奴。

いやー私の口からはなんとも…

 

せっかく生きてるんだったら、そのまま

つべこべ言わず死ぬまで生きとけや、と。

生きる意味とかそんなんどーでもええから。

生きたくてたまらないのに無念の死を遂げる

人だっていっぱいいるんだから。

 

人身事故の影響で、いつ来るかわからない電車を

ホームで待つ間、暇なので一気にこういう事を

考えちゃった訳ですわ…。

ほとぼり冷めた頃に書いておく。

もう2か月も前のことなんだが。