大塚国際美術館 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

昨年末の紅白歌合戦、録画したものを一通り

観た。今年はサザンが盛り上げユーミンが乱入(笑)

あの豪華なステージは紅白ならではだろう。

お気に入りのイカ大王も随所に見切れ、星野源の

おげんさん一家や、まさかのミル姉さんまで。

 

だけどやっぱり秀逸は米津玄師の中継。

 

徳島のどこから中継するんだろうと思ってたが、

大塚国際美術館とわかって、ああ!ここがあったか!と。

歌の雰囲気とぴったり合って、素晴らしかった。

 

大塚国際美術館には数年前に一度立ち寄った。

淡路島からの帰り道、時間があったので思いつきで

ふらりと立ち寄ったのだが、まさかの規模で

とてもじゃないけどふらり程度では回りきれない(笑)

 

全てレプリカ、という情報しか持っていなかったため、

観光プランから完全に外していた場所だった。

レプリカはレプリカでも、陶板に焼成されたもので

経年劣化のない精巧なもの。

ここまで世界中の名画を複製とはいえ観られるのは

なかなか贅沢な経験ではないかと。

写真も撮影できるんだわこれが(笑)

 

ここの美術館は、17時閉館なのだけれど、かなり

早くから追い出しがかかる。見応えがありすぎて

一枚一枚じっくり見ていたら全然時間が足りなかった。

その頃はGWと言ってもさほど観光客が押し寄せる

訳でもなく、米津さんの歌っていた場所と思われる

システィーナ礼拝堂でも殆ど人がおらず、ガラーンと

したホールでぼけーっと天井画を眺めた記憶がある。

 

多分、あの紅白の一瞬で「聖地」と化してしまった

だろうから、全国から米津ファンが押し寄せている

だろう。特に来週から連続休館になるからその前に。

 

ちょっと場所的にも行きづらいし、立ち寄る程度では

全然時間足りないし、あんまり観光名所としては

興味を引きづらい(すいません)場所なのだけれど、

結構「映え」るスポットも多いから、広い年代にお薦め。