更年期と高血圧 | ごめんそれほど好きじゃない

ごめんそれほど好きじゃない

好きだけどそれほど熱中してるわけじゃないんです。

アラフィフの私。

と言っても50代の前半なので更年期まっただ中。

8年ぐらい前だろうか、それまでどこで測っても

血圧が高いことなんて全くなかった。

偶然かかった病院で測ったら

168/101というとんでもない数値が出て

驚いたのなんのって。

 

いつから高くなり始めたのだろう。

毎日測っていたわけじゃないからなあ。

 

とはいえ、更年期の症状はボチボチ出始めていたし

四十肩ってのも経験した。

腕が痛くて上がらないのが癪に触って、ジムに入会して

トレーニングマシンで無理くり腕を引っ張ってやったら

逆療法が効いたんだろうか、数か月で治った(笑)

私は治ったが、お薦めする訳ではない。

 

高血圧が即病気という訳ではないし、自覚症状が

全くなかったので何年か放置していたのだが、

2、3カ月に一度、白目が真っ赤になる症状が出だした。

結膜下出血、というものだろうか。数日で治るのだが

もしかしてこれも高血圧の症状かもしれないと思い

近所の内科で降圧剤を処方してもらうことにした。

医者曰く、積極的に薬を使うほどではないかも

知れないが、まあ軽い薬で様子を見ましょうと。

 

以来上腕式の血圧計も買い、毎日測定している。

自宅で測ると125/80ぐらいで、まあ普通。

でも薬を服用している現在でも、病院で測ると

上が150を超える。

看護婦さんは、白衣高血圧でしょうと笑うのだが、

私そんなデリケートな性格じゃないのだわ。

それに10年ぐらいまでまでは、どこで測っても

上が100を切るぐらい低めだったはず。

 

何が高血圧の要因かを探すべく、塩分を極端に

控えたりエアロバイク漕いで運動したり、

休日はウオーキングに励んだりラジバンダリ(古っ)

 

でも、いまひとつ法則性が見いだせない。

これをしたら下がる、という決定打はないのだ。

それに、血圧は通常、夏場は下がり冬場は上がる。

夏場は薬を飲むのを自主的に止めたぐらい低かった。

117/75という血圧で薬飲めないでしょ(笑)

 

そして冬。

高めの気温の日々だが、血圧は確かにちょいと上がり気味だ。

上が130を超える日も割とある。

 

塩分制限は極端にやると確かに効果があるのだが、

通常の生活が出来ないし、外食もままならない。

なのであまり続けることが出来ない。

せいぜい減塩の調味料を使ったり、あまり濃い味の

食事を取らないように注意するぐらいに留めている。

 

かれこれ1年ぐらい血圧を表につけているのだが、

ここにきて変な法則を発見した。

 

月の3週目だけ血圧が高い。

 

医者に言うと笑われた。

「何それ、給料日でテンション上がるの?」って。

言っとくが私の給料日は月末だ。

 

誰もまともに受け取ってくれないが、確かに月の中で

3週目だけが血圧が高い日が増える。

 

この年になると閉経も近づいている実感があって、

ホルモンバランス崩れているなあと感じることも増えている。

ただ、この現象は排卵と関連してる可能性もあるのかなと

なんとなーくだが考えている。

 

自覚症状がはっきりしない病気と戦っている気分だ。

だが1つだけ、降圧剤の服用を始めてからぴたりと

結膜下出血が無くなった。

 

それと、実験できていない事がひとつ。

体重を10キロ以上落としたら血圧が下がるのか。

この代謝の落ちたアラフィフがそんな芸当なかなか出来ん(笑)

5キロまでは頑張って落としてみたが血圧は変わらなかった。

そこで心折れて3キロほど戻った(笑)

あかんやん(笑)

まあそんな涙ぐましい努力が出来る人間だったらば

こんな中途半端がテーマのブログなんて書いて無いわい。

 

まあ気長に様子見ることにしよう。